ここから本文です

漢方薬の桂枝加竜骨牡蠣湯という粉薬を飲んでいるのですが、9月19日に2週間分(1...

miz********さん

2006/10/612:18:06

漢方薬の桂枝加竜骨牡蠣湯という粉薬を飲んでいるのですが、9月19日に2週間分(1包一日3回)もらい毎日3回きちんと飲んでるわけではないのでまだ余っているのですが、最近サラサラだった粉がなんかサラサラ感が無くなって固まってきてるんですが、2週間分なのでやはり2週間で飲みきらなければいけなかったのでしょうか?まだ飲んで大丈夫ですか?またどのように保管するのが良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

閲覧数:
2,301
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ねこまるさん

編集あり2006/10/620:49:27

アルミなどの包装のまま保管しておいて、
固まるのは異常ですね。

ピンホールでもあったのでしょうか?

薬局などで分包したものは
湿気やすいです。

なお、
多少固まったり、
変色しても
カビが生えたりしてない限り
服用に問題ないと
メーカーより回答をいただいております。

海苔などと同じ保管方法をお奨めします。

乾燥剤を入れて暗所に密封 です。

なお、冷蔵庫に保管する方もいらっしゃいますが、
薬の出し入れをしてかえって結露することがあります。

冷蔵庫に入れる場合は、
必要な分だけすばやく出すことが重要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2006/10/620:59:49

うちの薬局ですか?
自分のIDで判断してみて下さい。
申し訳ございません。バラ包装なので
湿気易いのでチャック付きの
ビニールや缶に入れて冷蔵庫に入れてください。
そうすると、半年~1年は軽く持ちます。
言うようにや、薬の説明書の下には表示はしてますが、
言ってなかったかもしれませんので
お詫び申しあげます。
バラですと、炙甘草湯という薬はおよそ
1~4時間で湿気て黒く固まることは確認済みです。

rew********さん

2006/10/612:56:41

2週間位で薬が固まってしまうのはおかしいですね・・。
薬の使用期限は記載されていませんか?
期限内であれば大丈夫だと思いますが・・
あと、保管ですが通常は直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所です。

hin********さん

2006/10/612:55:03

最近の薬は一服づつ密封されているので、湿ることはあり得ないと思われますが、
事実 湿り気があるとするなら、お店から「乾燥剤」を買ってきて、
「お茶筒」の中へ、薬と一緒にいれて保管してみましょう。
尚、薬局で調剤したものが、短時日で成分が変わる筈は無いから、
多少の湿り感があったとしても、効能に影響があるとは思われません。安心でしょう。
下記サイトをお読み下さい。
http://www.rakuten.co.jp/kenko-mark/317584/321965/

mid********さん

2006/10/612:46:01

固まった粉薬ですが、飲んでいただいて問題ないとは思いますが、多くの漢方薬は、薬効に対する科学的データーがないため、「きちんと効く」と言う保証もまたできない、と言えると思います。

漢方薬に限らず、粉薬は性質上どうしても湿気を嫌いますので、変質しないように除湿剤を入れた缶や、ロック付きビニール袋等で保管された方がよろしいかと思います。