ここから本文です

教員採用試験を受けるに当たり、独学ではなかなか進まないので通信講座を受講しよ...

fkj********さん

2012/10/1519:17:20

教員採用試験を受けるに当たり、独学ではなかなか進まないので通信講座を受講しようと思います。そこで、通信だと東京アカデミーと時事通信社が主流のようですが、どちらがオススメですか?
それぞれのメリットなども

ありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,509
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oda********さん

2012/10/1521:08:41

こんばんは。

東京アカデミーの通学講座を利用して、教員になりました。通信講座ではなくて、申し訳ありません。

東京アカデミーの通信講座の教材は、通学講座を同じで、そこに添削課題が付いているようです。東京アカデミーの教材は非常に良かったですよ。市販もされているものでは、参考書「オープンセサミ」。市販されていない(受講生限定)ものでは「教育答申資料集」が特に。

時事通信社の通信講座は、中高専門科目と論作文以外は添削指導がなく、添削の回数も専門科目の3回というのは少ないですね。模擬試験もセットになっていないようです。

ちなみに、模試の判定の精度につながる受験者数の規模でも、東京アカデミーが上だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教員採用 の求人情報(35,853件)

【N高等学校】新卒・第二新卒 教員採用 2019 (東京)
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 正社員
  • 年収336万円〜352万円
  • 東京都
doda
山梨大学大学院総合研究部教育学域 科学教育講座(幾何学...
  • 山梨大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山梨県
JREC-IN Portal
【N高等学校】第二新卒 教員採用 2019 (沖縄)
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 正社員
  • 年収336万円〜352万円
  • 沖縄県うるま市与那城伊計
学校法人角川ドワンゴ学園
【学習塾の正社員】教室長や管理職候補/短期OK
  • 株式会社ツバサ
  • 正社員
  • 月給24万円〜40万円
  • 東京都葛飾区
塾講師STATION
【非常勤講師 / アルバイト】Jアカデミア 印場校(印場駅)
  • Jアカデミア 印場校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜5,000円
  • 愛知県みよし市三好町
教えるシゴト
個別指導
  • 名学館 平和堂尾西校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県一宮市
塾講師JAPAN
保育士
  • 社会福祉法人新生会
  • 正社員
  • 月給22万円〜23万円
  • 東京都町田市木曽西
保育士バンク
【個別指導講師】 【個別指導講師】 〈仕事内容〉 講師1人...
  • 個別指導ユニワン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 神奈川県川崎市麻生区万福寺
らくらくアルバイト
キャリアコンサルタント/コンサルティング営業、企画営業
  • 株式会社ブレインアカデミー
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
正看護師・准看護師(病院) 安心安定の公立求人♪年間休日12...
  • 沖縄県立中部病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 沖縄県うるま市宮里(字)
医療WORKER

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tra********さん

編集あり2012/10/1522:48:51

ずばり東京アカデミーですね。時事通信社もいいと思いますが、東京アカデミーとの比較、コストパフォーマンス、ノウハウ、特権を比較すれば圧勝でしょう。

東京アカデミーの通信講座は、総合コースと単科コースがあります。
総合コースは、単科の組み合わせで、模試が無料で受けれたり、受講生しか手に入らない資料が貰えます。値段は、7万5000円からです。

単科コースには以上のような特権がありません。ただ、模試などは受講生価格で受けれます。

私は、採用試験独学で頑張っていましたが、論作文がどうしても自分で対策するのは難しかったので、論作文講座のみ受講しました。
教材とともに封筒が送られてきますので、自分で課題をして提出、約2週間後に添削されて返信されるというシステムです。
返信まで基本的に2週間かかりますので、やはり自分でペースを作らなければなりません。ですので、長期目標と短期目標をきちんと立てましょう。