ここから本文です

みなさんならこの仕事辞めますか?続けますか? 22歳女 栄養士で保育所に勤めて...

ad0********さん

2012/10/1520:04:55

みなさんならこの仕事辞めますか?続けますか?

22歳女 栄養士で保育所に勤めています。

メリット
・子供がかわいい
・人間関係が良い(一番関わりのある栄養士の先輩もとても良い方。同

期もみんな仲が良く一緒によく飲みにいく)
・あまり怒られることがない(保育士の先生は厳しい方もおられますが給食とは直接関わりが少ないため)

デメリット
・給料が少ない
(月給12万か13万程度。奨学金の返済が4万+家にいろいろな支払い込みで5万程度渡し車のガソリンやなど払っていたらギリギリの生活)
ボーナスは年2回24万程度はあります

・定時に帰れない上、残業代もつかない
(定時5時で2時間くらい残ります。栄養士は正直保育士よりも仕事が少ないです。
保育士の上の先生に気をつかってゆっくり仕事をすることが多い。これでも保育士より先にあがっている方。
以前早めに帰っている日が続いた時は上の先生に仕事が無かったら保育士の手伝いをするよう注意されました。
行事前は9時過ぎることも多いです)

・行事ごとに準備係をしなければいけない(物の出し入れや子供の後ろについたり。大掛かりなため仕事終わりに話し合ったり練習を重ねたりしなければいけません
給食作る仕事中も練習に参加します)

・栄養士としての成長がない
(定時内には給食やおやつを作るパートさんと同じような仕事。残業でする事務も誰でも出来るようなものです。栄養価計算も献立を立てることもしていません。ただ毎日給食を作れていることは有り難く感じています。)

みなさんは続けられますか?
まだ入って数年のうちは苦労するべきだと聞きますが苦労の仕方が違うような…肝心な中身が無いような気がします。
給料も結構きついです。それで成長できるならまだしもサービス残業で保育士が帰るのを待つ日々…。なにやってんだろうと涙が出たこともありました。
職種は違うけど成長している同期や同じ栄養士で他のところで頑張っている友達などと照らし合わせると悔しくなってきます。

しかし保育所の栄養士はそういうものでしょうか?仕事がないなんてただの甘えでしょうか?

まだ管理栄養士も取れていないので取れるまでは今のところで頑張ろうと思いますが…みなさんならどうされますか?
もし感じることがあれば一喝お願いします。

閲覧数:
45,471
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さくらさん

2012/10/1521:10:07

管理栄養士です。


甘いな、と思います。

成長がない?
仕事は『与えられるもの』ではありません。
仕事は『習う』ものでもありません。

自分で考え、よりよい方法を探し、
昨日より今日、今日より明日はもっといいものへするものだと思います。

私だったら、ですが
日々の調理はもっと効率よく出来るようにしていきます。
5分でも短縮できれば、
見栄えに手をかけるなり、
お菓子を手作りするなり、
一品増やすなり、
何か出来ることが増えるからです。

仕事をゆっくりするくらいなら、
ちゃきちゃき済ませて、調理場の大掃除をします。
いくらしすぎてもいけないことはないはずです。

お皿を全部出して棚を拭いてもいいし、
グリストラップを掃除してもいいし、
床を磨いてもいいし、
包丁を研いでもいいし、
皿やまな板を漂泊してもいいし、
大鍋を磨いてもいいし、
冷蔵庫内を全部出して洗ってもいいし。

それでもなければ、ゆっくり仕事をするくらいなら、
保育士の仕事を手伝います。
保育士と仲良くなって、情報をたくさん得て、
どんな食事を出したら園児が喜んでくれるか、
何が人気か、建前のない、飾らない意見を貰いたいです。


それでも仕事がないのなら、
イベントでも立ち上げます。
保護者を巻き込んで、でもいいし、
園長に談判して食育として畑を作ってもいいし、
おやつ作り体験でもいいし、
手作りのパンを食べさせる日とか、
郷土料理の日とか、
イベント毎週入れてしまいます。

教えられた、与えられた仕事をすればいい、だけの考え方のままだと
どこへ行っても同じですし、
成長できるわけありません。


給与も、正直12~3なら委託会社でも多い料金帯だと思います。
というか、その給与が嫌なら、
そもそも就職活動でそこを受けなければいいだけのような。

見通しも甘いです。


成長したい、と思うのなら
何ができるか、どうしたらもっと良くなるか、
常に考え、発信する人間になってください。

周りに文句ばかりの人間に成長はありません。
給与が少ない?残業代が出ない?
仕事が少ない?
それはあなた以外の誰かのせいなんでしょうか??

質問した人からのコメント

2012/10/15 22:38:38

今の状況に完全に甘えてました。
何か大切なことを忘れていた気がします。
これからは弱音ばかり吐くのはやめて見直して頑張っていこうと思います。
みなさん気づかせてくださってありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

栄養士 栄の求人情報(1,146件)

病院内の厨房での栄養士のお仕事です
  • 名古屋第二赤十字病院_1697_【正社員】 管理栄養士・栄養士
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 愛知県名古屋市昭和区妙見町
求人ジャーナルネット
栄養士
  • ハーベスト株式会社 同朋大学店
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 愛知県名古屋市中村区稲葉地町
求人アスコム
保育士/栄養士/事務職・総合職
  • 社会福祉法人経山会
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給14.7万円〜18.5万円
  • 愛知県名古屋市守山区大谷町
保育士バンク
管理栄養士/栄養士の求人 / 【名古屋市中村区稲葉地町】日...
  • ハーベスト株式会社 同朋学園内の厨房
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 愛知県名古屋市中村区稲葉地町
ジョブメドレー
栄養士/手当充実/駐車場完備
  • 社会福祉法人エッサイの株福祉会 ハンナの里
  • 契約社員 正社員
  • 月給16万円〜18.3万円
  • 愛知県名古屋市北区大我麻町・その他の勤務地(1)
保育情報どっとこむ
[A][P][契]ブランクOK!介護施設にて栄養士のお仕事
  • トーカイフーズ株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 愛知県・その他の勤務地(2)
タウンワーク
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/その他/フー...
  • 株式会社アントレプレナー
  • 契約社員
  • 年収200万円〜400万円
  • 愛知県名古屋市名東区梅森坂・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
お弁当の献立管理や調理をする栄養士
  • 株式会社医療給食
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市天白区中坪町
株式会社医療給食
私立保育園の調理師栄養士
  • 株式会社アスカ 名古屋支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県名古屋市瑞穂区雁道町
求人ジャーナルネット
献立管理や栄養カウンセリングをする栄養士さん
  • 株式会社医療給食
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 愛知県名古屋市天白区中坪町・その他の勤務地(3)
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2012/10/1521:16:06

世の中の退職理由で多いのは人間関係です。職場環境において、上司や同僚と良い人間関係が築けているのであれば退職するのはお勧めしません。
もちろん、よっぽどやりたいこと(進学や留学などスキルアップ)が明確なら別ですが。
管理栄養士でもないお立場でしたら、厳しいですが辞めるのは簡単ですよ。ただし、転職先で良好な人間関係が待っているかはわかりません。
お給料に不満があるのなら、自分が稼げるような人間になるように知識なり経験なり増やしていくことが良いのではないでしょうか。
どうしても転職に興味があるなら、自分の市場価値を知るために興味のある求人に応募してみるのもひとつです。
隣の芝生は青く見えますが、それなりの苦労もあることと、その人それぞれの価値や仕事ぶりに評価や対価があるものですよ。

pap********さん

2012/10/1520:56:01

甘えてるというか、贅沢だと思います。

管理栄養士じゃないんですから。栄養士はどこもそんなものです。

栄養士は女の世界なので、特に人間関係はいいとこは少ないです。また、自分の親くらいの調理師ともうまく接しなければ陰口言われたりイジメられたりするとこも多いです。それだけ人間関係がいいとこなんてそうありませんよ。

給料だって、入職する前に把握できていたはずです(どこも似たような給料ですけど)。保育所に関わらずサービス残業している栄養士は山程います。

調理も立派な仕事です。まず調理ができないと、献立も立てれません。なので、そこでもだいたい1~3年は調理が主な業務です。調理ができるようになれば、献立作成等他の業務も教えてもらえます。
その保育所がどういう方針なのか分かりませんが、そこで働いてどのくらいですか?少なくても3年は働かないと転職しようにも「根性がない」とみなされ採用はされませんよ。採用されたとしたら、人手不足(離職率が高いから誰でもとにかく採用する)なとこくらいで、今より多方面で辛いと思います。

私的には、他で働いた時に後悔すると思います。人間関係は本当に大事です。(栄養士も人間関係でやめる人が多いですから)

kyo********さん

2012/10/1520:11:30

給料がお安いと感じるかもしれませんけど 人間関係が最悪な所がわりと多く 給料よくても嫌で辞める人もいますよ
成長してないようで日々成長しているものです 時間があるのであれば 少しだけなにかお手伝いをしたらいいんじゃない?でもやりすぎるとまたしんどいからそこそこに