ここから本文です

お着物に詳しい方教えてください おしゃれ着用の(観劇やお食事お買い物お出かけ...

egaodaisuki_jpさん

2012/10/1520:07:36

お着物に詳しい方教えてください
おしゃれ着用の(観劇やお食事お買い物お出かけ程度)の小紋を買おうと思って探していましたが洋服でも柄物って好きじゃなくどうしても似合わない気がします

できたら無地orほぼ無地で帯だけは柄物とかでポイントにする着こなしをしてみたいなと思っています
それで小紋でできるだけ無地に近い物を探していましたが見つからず最近色無地というお着物があることを知り見ていたら欲しい物がたくさんありました
同系色でよくみるとうっすら柄があるのがいいなと思っていたので
それで色無地と言う種類のお着物は小紋と同等なのでしょうか
ちょっとしたお出かけや観劇レストランでのお食事程度にOKでしょうか
お着物初心者なのでよろしくお願いいたします

閲覧数:
1,454
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raramama0518さん

2012/10/2121:36:46

ご趣味から察すると江戸小紋(鮫小紋・万筋など)いかがですか・遠目には無地に見えます。格としては、色無地と同じです。
色無地でしたら織柄の入ったものはいかがですか。
紋を入れなければ帯は名古屋帯もしめられます。
紋が入ると袋帯だけしか締められません。
紋をいれなければ観劇やお祝い事ちょとしたお出かけ用途は広いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siozawaomesiさん

2012/10/1717:17:43

まさに私はそのような好みで着物を選んでいます。
無地に近い着物で帯を主役にするコーディネートが好きです。

着物の種類それぞれに無地に近いデザインのものは有りますよ。

色無地とは地紋を織り込んだ縮緬生地をほぼ一色染めした着物です。いい生地だと光の当たり具合で地紋が浮き出て華やかにもなります。個人的にはホテルなど照明の強い所に着て行くと良さが活きる着物だと思います。なので、紋を付けて礼装向きでしょうか?でも紋を付けてしまうと普段着には着られないですからね。

御召でも光のあたり具合で地紋が浮き出るものがあります。御召は色無地に使われる縮緬とほぼ同じ織り方で、糸を織る前に染めているか(御召)、白生地を織った後に染めるか(縮緬)の違いなので、見た目は似た感じに見えます。
違いは、詳しい工程は省きますが染めた糸を織った方が張りが残るので、御召はシャリっとした着心地です。

着物の格としては先染めの御召は小紋や色無地などの後染めに比べて低くなりますが、その分カジュアルになりますので普段着にはもってこいです。
縮緬同様水に弱いのが難点ですが、張りがあってすとんと落ちないので着やすく、生地の地紋が美しいのが私などは気に入っていって、ランチに観劇にパーティーに散策にと帯を変えてよく着ます。。


小紋で無地に近いものと言えば江戸小紋です。江戸小紋でも柄の種類は何百とありますのでどう見ても無地に見えない物もあります(笑)
三役、五役と言われる江戸小紋でしたら、細かい柄を選べば遠目に見れば無地に見えます。

その他、紬でも無地に近いデザインが無いことは無いですが、元々カジュアルな着物なので柄が入っているものが多いですね。
現在は紬ではなくなりましたが、大島紬の地空きですと無地に柄がぽつぽつとあるくらいなので比較的シンプルです。

着物は同じ種類の中では無地に近いほど格が高くなります。フォーマル度合いが上がると言うことですから、遊びに使うなら色無地(紋無し)であろうと江戸小紋三役であろうと、カジュアルな袋帯や名古屋帯、小袋帯などでカジュアルダウンしてお出掛けになられるといいと思います。

着物も衣服ですので、コーディネートには洋服の好みがかなり反映されます。色が重要になってきますが、面積が広いだけに出来れば羽織って選ばれることをオススメします。

お気に入りの一枚が見つかるといいですね。

moguchan88さん

2012/10/1623:00:00

すみません、私も江戸小紋に名古屋帯、大丈夫だと思います。
(これはNGかもしれませんが、私は普段着に江戸小紋(化繊)に半幅を締めることがあります)

最近の流行で、色無地は綸子の地模様がかなり派手に入ったものが多く出回っているように思います。
これは、着道楽の方から見ると「?」なものもあるようで、
・・・・でもそこまで言ったらややこしくなりますよね^^;

江戸小紋も、「万筋」などはスーツっぽくて違和感なく着られると思いますが、
「江戸小紋づくし」みたいなちょっとゴチャっとしたものも売られています。
もう完全に個人の好みだと思います。

紬はカジュアルと言われていますが、観劇に着ていく方も多いです。
レストランも大丈夫です。
(超高級店はわかりません^^;)

紬にも無地っぽいのがありますね。

TPOというか、みんなで渡れば怖くない、って考え方もあり、
ご友人みんなが着物で集合するときなど、格を合わせて相談しておくと間違いないと思います。

2012/10/1611:38:08

家紋を入れなかったら色無地は小紋よりちょっと上のお出かけ着です。おっしゃるような観劇やレストランにはぴったり、おしゃれで素敵だと思います。

ただし無地は、着付けのアラが目立ちやすいので、まだ着物を着なれないうちでしたら特におすすめはしません(違ったらごめんなさい)。

無地に見える小紋もたくさんありますし、江戸小紋もおすすめです。最近どなたかの質問にあったような、蛍ぼかしも無地風に着られると思います。

ちなみに色無地や江戸小紋には名古屋帯もOKですので、袋帯に限らず、色々なおしゃれを楽しんでくださいね。

2012/10/1608:52:29

女性の着物のコーディネートの基本はパターンオンパターンですから、先にそっちの着こなしに慣れといた方が後々の為だと私は思いますよ。柄に柄を重ねてもクドくならないのが着物のいいところです。

kenns2011さん

2012/10/1523:46:49

色無地の特長は他の方が答えていらっしゃるので割愛します。

初心者の無地はあまりオススメ出来ないです。どうしても最初は洋服の視点で見てしまうので、無地やダークトーンに目が行く気持ちは分かります。

でも無地だと着付けのアラが見立ってしまうのです。
初心者にありがちな処理出来なかったシワだったり、線のずれだったり、いろいろと。

柄がある方が、目立ちにくいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。