ここから本文です

【ネタバレ】アウトレイジビヨンドの片岡刑事について

rri********さん

2012/10/1521:45:39

【ネタバレ】アウトレイジビヨンドの片岡刑事について

アウトレイジビヨンドを観たのですが、片岡刑事は結局何がしたいのかわかりませんでした。。。

前作で「先輩、これからは金と出世ですよ。」と言っていましたが、金も出世も手に入れているようには見えません。。。

「出世」については、加藤に代替わりして5年経っていますが、今の所「課長」と呼ばれる人の下で、取り調べや現場検証などを行っており、変わらず現場の平刑事のように見えます。階級は上がっているのかもしれませんが、役職者になっているわけではないようです。

「金」についても、山王会本部に出向いた時に「偉くなってもちょくちょく顔出せよ」みたいな事を言われているので、賄賂を受け取る回数は減っているようです。(後任の山本を通じて受け取っているのかもしれませんが)そもそも加藤が死んでしまっては、せっかく築いた持ちつ持たれつの関係はなくなりますし、新しい組長とそういう関係を築けるのかもわかりません。

ビヨンドでは「一番の悪は片岡」みたいな感想を良く見るのですが、刑事視点から見れば、片岡はやくざをうまく転がし暴力団を弱体化させている優秀な刑事にすら思えましたので、疑問に思い質問させて頂きました。

…と思ったら小日向さん、ヤクザの親分にまでのぼりつめてますね(^^;)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iia********さん

編集あり2012/10/2108:32:26

こんにちは。

悪には悪かも。

確かに片岡刑事は、ヤクザをうまく動かし結果的に暴力団を弱体化する刑事さんだったと思います。
山王会を潰すことを考えていると言ってましたし。
ただ腹の中は、本当にカネと出世だけを考えている方だともとれました^^;
自分の利益になるように、うまくヤクザを利用してましたね(笑)

まず問題は、山王会が政治にも手を出すぐらい大きくなりすぎて、片岡刑事は警察の取り締まりが強化されるのに困っていました。石原は調子乗りすぎ、付き合いが悪い。
→想定内だったが面白くなく、山王会に顔を出す回数が少なくなった?

最終的に花菱会を東京に進出させるつもりだった?

まぁやり方がすごく問題で、最後の辺で降りた刑事さんがいましたね。

そして最後
たけしが片岡刑事から((花菱会と抗争が始まるよう)花菱会の連中をはじくように)拳銃を渡されて、「そんな簡単に絵の通りになるわけねぇだろバカヤロー!!」「お前のせいでこっちは散々転がされたよ」「最後はお前だバカヤロー」などの気持ちがあって、片岡をはじいたかんじ?笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アウトレイジ 片岡刑事」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2012/10/2118:45:00

悪いことは言いません、騙されたと思って、高倉健、菅原文太、全作品を見てください

極道とは、任侠とは、それを全身で、五感で受け止め、それから、北野武を観察してみてはいかがかしら

特に『冬の華』、アウトレイジビヨンドと違いますか

nig********さん

2012/10/1612:17:02

前作アウトレイジからの「悪人」っていうのは、
自分の欲得のために平気で人を利用したり裏切る奴。
ということみたいです。
なので、大友のような仁義や道理を通そうとするタイプ、
いわゆる「正直者や弱者」はバカをみる世の中。ってことを言いたいのだと思いました。

片岡は前作では大友や山王会から金をもらって、仕事よりも金のためにマル暴刑事を適当にやってましたが、
ラストで大友に、「先輩、やっぱり金より出世ですよ」と言っているように、
お小遣い稼ぎよりも出世欲に重点を置くようになりました。

そして今回ビヨンドでは、少し偉くなって現場仕事は離れていたわけですが、
警視庁で問題になってきた山王会は自分の顔の利く古巣なわけですから、ここはひとつ手柄を立てて出世に結び付けようと画策したわけです。
もちろんそれはマトモな捜査とは程遠く、顔見知りのヤクザを利用しまくって殺し合いさせようとしたわけで、
「どっちがヤクザやねん」みたいな仕事でした。
私利私欲のためなら人の命などどうでもいい男を優秀な刑事とは言えないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2012/10/1611:41:13

ご質問文にある、
「片岡はやくざをうまく転がし」、
ココがポイントなのではないかと思いますよ。
片岡の言う「カネと出世」、
これは、ヤクザにベッタリでも、刑事としての本分を全うする・・・でも、

「そのどちらかだけ」では、両方は手に入らない

わけです。
(ヤクザにベッタリならカネは入るが、出世から遠くなるし、
刑事として本分を全うすれば、出世は出来るが、昇給以上の収入増は
見込めない。)
でも、「その両方を手に入れようとしてた」のが、片岡なわけです。
チョーシ良くヤクザに取り入ってはカネをかすめ取り、
それでいて、そのウラではヤクザをつぶすことを考えてる。
(=出世の足がかりも忘れていない。)
ヤクザのトップが替わったら替わったで、マル暴の立場を利用して、
また体よくそのトップに(適度に)食い込んで、甘い汁をいただく・・・。
(んでもって、またしても、「そうしながら、いつでもそのヤクザをつぶせるように
画策しておく」ことも忘れない。)
察するに、片岡は、こんなことの繰り返しを続けてたと思われますし、
また、ほっとけば、この先もそんなことを繰り返し続けてたんだろうと思います。
そう考えますと、
ヤクザの世界にのみ生きる者たち、
また、松重豊のように警察としての職務を全うする者、

「いずれから見ても、」(←ココ大事)片岡は「汚ねえ」存在ではないでしょうか?

だとしたら、
そう考えると、

やっぱ、一番タチが悪いのはコイツなんじゃねえの?

という話に、なりません?
以上、あくまで一素人の私見に過ぎませんが、いかがでしょうか(*^_^*)

2012/10/1522:03:05

小日向さんは最期の詰めが甘すぎましたね!殺されない訳がない!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる