ここから本文です

LLC濃度を大体知る方法

bim********さん

2012/10/1607:06:08

LLC濃度を大体知る方法

濃度不明のLLCがあります。
これが 今どの程度の濃度なのか、知る簡単な方法はありますでしょうか?
30% 50% 70% 程度の大雑把な分類でもOK(もっとわかれば尚いい)

専用の器械(工具)を買ってはなし、でお願いします。
元(濃度がわかっている)のLLCはありません。

補足色度合いですか?!

色は緑なのですが、どのメーカーの物でも100% 50%は同じくらいの色度合いなのでしょうか?

閲覧数:
535
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2012/10/1615:24:37

LLCの主成分はジエチレングリコールで、元は無色透明です。
分り易い様に着色剤で色を付けているので、元の色が分らないと色での判断は無理が有るでしょう。

大雑把に、
家庭用の冷凍庫に入れ、凍れば30%以下、凍らなければ30%以上。

あと、100ccくらいを空缶にでも入れて煮詰めて水を飛ばす。
残った量がLLC、半分残ったら50%。 LLCも少々蒸発するでしょうが、濃度に影響する程はないかと。
但し、少々毒性が有るので蒸気を吸わない様に注意しましょう。

一番簡単なのは、専用の機械での計測。
私なら、近所の整備工場とか良く利用しているスタンドにお願いして計測してもらうかな。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2012/10/16 15:40:43

>大雑把に、
家庭用の冷凍庫に入れ、凍れば30%以下、凍らなければ30%以上。
なるほど!
凍らなければ更に水で倍に薄めてやってみれば大体わかりますね!

やってみます、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2012/10/1610:11:15

比重計なしで測れるならいいですよね。
テスターなしでは無理と思ってください。

舐めてみて甘ければ60%以上
甘酸っぱければ30~60%
味が無ければ30%以下
なんて冗談も言ってみる。

これから寒くなるから測りたいのですかね。
自分の車だけだったらスタンドなり整備工場行けば済むのだろうから
きっと台数を抱えている車両・重機のリース屋さんか重機屋か。

ham********さん

2012/10/1609:37:46

LLCの色は、単純に染料の色です。LLCのメーカーによって、染料の混ぜ具合や色はバラバラで、染料の色具合をみて、LLCの濃度を推し量るのは無意味です。

フロート式ではない見分け方として、凍結温度を利用する事も出来ますが、50%濃度だと凍結温度は氷点下30度を下回ることになります。一般家庭に、氷点下40度に達する様な冷凍庫は普通は無いと思いますので、やっぱりフロート式を導入するのが最も安上がりになるのでは無いでしょうか。

map********さん

2012/10/1608:25:35

無色のLLCも存在するので色とか目視での判断はムリ!
テスターでの判断しか無いです
光学タイプは高いし、手入れは大変だし、先の回答者さまの
フロート式が一番でしょう

bl3********さん

編集あり2012/10/1608:04:03

>LLC濃度を大体知る方法

色では混ざると分からなくなるので
(緑+赤など)
クーラントテスターなど輸入品ですが
2500円ぐらいからあります

>LLC濃度を大体知る方法 

色では混ざると分からなくなるので
(緑+赤など)...

vli********さん

2012/10/1607:35:11

何の為に質問されているのかな?
数学、科学の勉強の為?
何も使わないで判断するなんて何時も見ている人なら色合いとかで分かるかも知れないけど、何%とか言い当てるのは不可能でしょう。LLCメーカーに因っても色合いが違うし、スーパークーラント何か薄く感じても大丈夫ですからね。
テスターを使うのが一番理にかなってると思います。
皆さんどうでしょうか?