ここから本文です

もし、グリーン車やグランクラスに年齢制限を設けたら・・・ 場合によっては普通...

qui********さん

2012/10/1610:41:01

もし、グリーン車やグランクラスに年齢制限を設けたら・・・
場合によっては普通車指定席にも同様に・・・

今のところ、年齢制限はありません。赤ちゃんでも
乗車できます。もしJRが自主規制をかけると、
乗客から支持を得やすいですか。それとも批判の嵐が飛びやすい
ですか。


実際、海外の飛行機のファーストクラスに乳幼児乗車不可も
一部あって、最近12歳未満乗車不可のエコノミークラスも
一部あるらしいです。

個人的に、もし年齢制限をかけるとしたら

グリーン車はR6+(6歳以上であれば幼稚園児、小1問わず)
東北・北陸新幹線グランクラスなどの上級グリーン車はR12+
(12歳以上であれば小6、中1問わず)

※もし中学生がグランクラスを利用するときは学生証の持参が
望ましい。席数が少ないので車掌に声をかけられる可能性大

が妥当だと思います。

補足年齢制限などの規制がなくても、ひどく騒いでいる者
に対して、民事訴訟を起こしてもいいと思います。
世間に「電車内で騒げば、下手をすれば告訴されるぞ」
と警告があってもいい。ましてグリーン車で騒げば
莫大な賠償金が飛び、酒盛りなんてもってのほか。
ちょっとしたマナー違反が裁判沙汰になるという社会に
なってもらいたいです。マンションの上階の子どもの
騒音で損害賠償が飛んだことが実際にありました。

閲覧数:
2,769
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oiy********さん

2012/10/1610:51:55

確かに、グランクラスなどはそうするべきでしょうね。
ただ、最初からしておけばよかったのでしょうが、途中からだと理解を得られるか疑問ですね。
グリーンは全部は難しいでしょう。
のぞみ、みずほ、はやぶさに限ってというところでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/10/2212:34:03

この件についてJR等、鉄道会社各社の見解を聞いて見たいですね。

自分は上級クラスについての年齢制限は賛成です。

最近の日本人は「金払えば客なんだから、何してもいいだろ」的な
考えの人間が多くなってきていると思います。

pkn********さん

2012/10/2117:31:38

それは大賛成です。

最近はグリーン車でも子連れが多くうるさいことが多いです。

グリーン券を持っていましたがうるさかったので自由席に移動したことがあります。

とても静かでした。

結局お金持ちが増えて使い道がない人が増えてきたのでしょう。

あとグリーン車は全部の電車で編成の一番端にすべきでしょう。通り抜けする人がうるさいです。

ここまで言うなという意見がありそうですが、あきらかに指定席とグリーン席の金額設定が違うのはどうしてかわかるのでしょうか?

あと割引切符でグリーン車の設定が少ないのはどうしてかわかりますか?

それはグリーン車は高いお金を出してでも静かにすごしたいと言うのが大半です。通り抜けで騒がれたら意味ないでしょう。

あと切符の金額が高くなりますが、グリーン車は1列+1列にすべきでしょう。最近、熟年の夫婦がよく乗っていて会話がかなりうるさいです。あと座席の回転も不可(回転出来るのは専用の鍵などを持ってる人のみとします)
これなら会話もあまりできないでしょう。

com********さん

2012/10/1816:05:38

私なら支持します

グリーン車は未就学児は乗車禁止にして欲しい

kan********さん

2012/10/1619:15:34

グランクラスやグリーン車には年齢制限は、無いほうが不思議ですね。

制限を設けても、反対する人なんているんですかね。
・個人客のグリーン券購入はクレジットカード決裁のみとする(クレジットカードを所有できるだけの信用がある人物である証明になる。つまり変な人の可能性が低い。飛行機のようなセキュリティチェックにもなる)
・専属テンダントが乗車前に、出入り口でグリーン券を必ずチェックする。
・グリーン車は、乗務員とその列車のグリーン券を持たない人は、立ち入り禁止とする。
・乗車中の行動や態度が、グリーン車に相応しくないと見なされた客を、グリーン車から退去させることができる(アルコールも静かに呑んでるならOKだが、酒盛りで大声で騒ぐなどは論外)。

ここまでやれば、反対者もいるかも知れませんが、私としては、これくらいやるべきだと思います。

sed********さん

2012/10/1612:38:44

非難する人もいるでしょうが、賛成意見が過半数を得られると思います。

だけど指定席にまで年齢規制は無理があると思います。
指定席まで制限すると、子連れは帰省ラッシュで着席出来ない可能性が高まるからです。

しかし、高い追加料金を必要とするグリーン車やグランクラスは小学生以下お断りで良いと思います。

乳幼児にいくら静かにしろと躾けても、無理があります。

グリーン車で一番迷惑なのは静かに出来ない人です。

静寂を好んで追加料金を払う車両に乗っている訳ですから、そこに静かに出来ない人がいたら出ていくべきですよ!
普通車じゃないんだもの。

あと、グリーン車やグランクラスは車内放送を止めてサイレンスカーにして貰いたいですね。

徹底的に静寂を保って欲しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる