ここから本文です

駐禁は、グリーンマンに写真を撮られたらアウトですか? 違反ステッカーは貼られま...

poc********さん

2012/10/1613:41:47

駐禁は、グリーンマンに写真を撮られたらアウトですか? 違反ステッカーは貼られませんでした。

閲覧数:
43,210
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2012/10/1717:50:46

元駐車監視員がお答えいたします。
どんでん返しがありますから最後までよく読んでください。

まずはグリーンマン(駐車監視員)の作業手順です。
①写真撮影(状況写真)
②違反ステッカー(確認標章)貼り付け
③写真撮影(証拠写真)

駐車監視員が①の写真を撮っただけではアウトにはなりません。
では、確認標章を車のフロントガラスに貼り付けたらアウト?
じつは、これも十分な解答だとはいえません。

実務上は、②よりも③のほうが重要なのです。
③の証拠写真には確認標章と車両ナンバーが鮮明に写っていなければなりません。
ピンぼけや夜間撮影で暗くてはっきり読み取れないものは証拠にならないのです。

③を撮影し忘れたり、誤って削除してしまった場合も証拠不十分で違反は不成立になります。

では、③の最中に偶然ドライバーが戻ってきて、証拠写真にドライバーが写ってしまった場合はどうなるのでしょうか。

正直にお話しましょう。この証拠写真はもう使い物にはなりません。そう、違反は不成立になります。取り消しではないので勘違いしないでください。不成立ということは最初から違反ではないということになります。

ですから、②だけではなく③も完了していないと駐禁の取り締まりは完璧だとは言えません。

まわりくどくなりましたが、質問者さんの場合は、②すら終わっていないので完全にセーフです。

元駐車監視員がお答えいたします。
どんでん返しがありますから最後までよく読んでください。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2012/10/1617:08:55

写真やステッカーではなく、手に持っている機械で本部に送信されたら取り消せないと言ってました。警察に聞いたよ~

has********さん

2012/10/1615:55:36

ステッカーを貼られたらアウトです。
貼られなければセーフです。

写真も撮って、ステッカーに必要事項すべて書き込んでも、
貼ってなければセーフです。

今、まさに貼ろうとしているところを声をかけて、貼るのをやめた場合はセーフです。

声をかけたが気がつかず貼られてしまったらアウトです。

声をかけたが気がつかず貼ろうしているところに手を出して、
手に貼られた場合はセーフです。

tru********さん

2012/10/1614:02:34

黄色い確認証票に必要事項を記載して、当該車両に貼り付けて終了ですから、ステッカーが貼られなければ写真を撮られてもセーフです。