ここから本文です

3年保育の幼稚園入園するのに、一人で着替えが出来ない2歳8カ月(:_;)何歳から着...

アバター

ID非公開さん

2012/10/1613:45:06

3年保育の幼稚園入園するのに、一人で着替えが出来ない2歳8カ月(:_;)何歳から着替えって出来ますか?

来年幼稚園入園予定の2歳8カ月のチビがいます。

普段私が着替えさせているんですが、来年幼稚園と言う事もあり、自分で着替えできるように教えています。

ズボンをはく、脱ぐといったことは、なんとか出来るようになりました。(機嫌が良いときだけ)

細かいですが、”シャツをズボンにしまう”や”上の洋服をぬぐ、着る”が出来ません。

あと靴下は履けません(←さすがにこれはまだ無理でしょうか)

現在おしっこはトイレで出来るんですが、ズボンもパンツも私が脱がしたり・・・・しょっちゅうです。

幼稚園行った時、自分でズボン履くことができないと、トイレも難しいのでは??と思ってしまいます。

わが子は早生まれで、周りはできるお子さんばっかりだと思います。

あ~。今から心配です。(;一_一)

着替えって何歳で出来るようになりますか?

また3年保育

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2012/10/1613:53:26

保育士経験のあるものです。
何歳になったらできる?という考えではなく、どれだけ練習するかによると思います。
保育園の二歳クラスさんはお昼寝が終わると自分で着ていたものを脱いで自分のカバンにしまい、自分で新しい服を出して着替えていますよ。
毎日の繰り返しで習得するものなので、いきなり朝起きたらできるようにはなりませんし、お母さんが手伝ってくれるのに自分でやる必要な無いので、出来るようになるわけありません。
保育園ではみんなが自分でしているので、早生まれの子や、のんびりな子には少し手を貸しますが、基本的に自分でできないと遊ぶのが遅れるので率先して頑張っています。

質問者様もお子様のために手を出すのをやめて少し気長に見守ってあげてください。
靴下だってもうご自分ではけると思いますよ。
シャツも入れるように、何なら脱いだものをたたむことだって教えてあげてください。
最初からできないのは当たり前です。
せっかく毎日一緒にいるんですから時間だってあるでしょうし、根気よく付き合ってあげてください。
自宅でじっくり学んでおけば幼稚園で戸惑うことも少ないと思います。

家では経験しないことばかり突然始まるので子供にもすごいストレスだと思いますので、今一緒にいるときにこそ根気よく教えてあげてください。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/22 15:15:08

降参 回答ありがとうございます。子供にやらせないとですね。
あと半年あるんで、じっくりやっていきたと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2012/10/2210:17:41

まだ半年あるので、親子で頑張ってみてください!

着替えが出来なかったり極端に遅かったり、自分の脱いだ服などの管理が出来ないと、お子さん本人が困っちゃいますよ。
(靴下も、身体測定やプール時に脱ぎ履きします!)

あまりにも出来ないとしょうがないから先生が少し手伝うかもしれませんが…

子ども達は意外と周囲の様子をよく見てます。『あの子はいつも手伝ってもらってる』『あの子はいつもお着替えが遅い』って、園から帰宅したら年少さんでも報告したりしますf^_^;
お着替えが早い子は終わった後ずーっと待たなきゃいけないので、それはそれで苦痛みたいです。

周囲の子よりもお着替えが遅い、帰りの準備が遅い、それだけで劣等感を感じる子もいます。
そんな事にならないよう、まだ半年ありますから焦らず少しずつ頑張ってくださいね(^-^)

dai********さん

2012/10/1703:34:57

託児所で保育士をしています。

お手伝いしたくなってしまう気持ちも分かりますが、まずはお子さんが着脱をする機会を増やすことです。
ママが全部やってしまっている状況では、いつまでたってもできないと思います。
手伝ってもいいので、“自分でできた”という状況を作り、これでもかというぐらい褒めると、自分でやってみようかな?って思ってくれると思います。

靴下は、1歳児さんで履ける子もいますよ。無理と決めつけないで、やらせてみたらいかがでしょう?

meg********さん

2012/10/1622:11:43

うちの娘も早生まれ(3月)で来年4月から年少です。

できるだけやらせた方がいいですよ!
急いでいるときなど、時間がかかってつい手を出してしまいたくなるでしょうが、やらせましょう。
失敗したりしながら上達していきますから。

靴下は2歳の誕生日前から自分で履いています。
ここ最近やっとボタンが出来るようになりました。かなり苦戦してますが、4月からはボタンのある制服なので頑張ってもらってます。

joe********さん

2012/10/1620:36:52

私の娘も早生まれ(3月後半)で、同じような状況(オムツも完全にはとれず)で入園しました。
入園前に状況を園側に相談したら、最初は補助の先生もいると言うことでそんな状況でも問題ないということでした。

そして入園後、あっと言う間(4月のうちに)にオムツもとれ、着替えも他の子より遅いながらなもこなすようになりました。
6月の父親参観で感じたのですが、確かに入園間もない頃は4月生まれの子と比べると1年の差は大きいと感じました。ただそれでもクラス内では同じ友達同士、出来る子は出来ない子に教えたり多少手伝ったりと子供同士で助け合っていました。
こんな早いうちに他の子と比べて出来る出来ないと比較に躍起になっているのは間違いなのかなと思いました。

最初は自分の子は教わったり手伝ってもらうことばかりでしたが、だんだん娘の方が得意な分野とかが出てきたりして年少のうちに1年の差なんて感じなくなりました。
園側では最初の頃の1年の差とか、出来る子出来ない子が混在していることは当たり前として対応しているのだと思います。

aka********さん

2012/10/1619:10:48

幼稚園は基本的に自分でできないと困る場所でもあります。
入園後数ヶ月程度は補助の先生も2人付いてくれて何とかできますよ。
トイレもまず最初に教えてくれます。使い方なども。
普段は質問者様がされているようなので、それを少しずつお子さんにシフトしてあげてください。
ごねるだろうし、面倒だろうし、見ていてイライラするでしょうが、幼稚園に通うようになれば
全部自分でしなきゃと自覚します。
だって周りは結構しつけられたお子さんがたくさんいますよ。私も恥ずかしい思いをしたことがあります。
煽るわけではありませんが、しっかりしたご家庭は脱いだ服をちゃんとたたんでいすに置ける子もいます。年少でも。
幼稚園でトイレに行くのにズボンは脱ぎませんよ。おろす程度です。
そのため、年少さんはトイレをしやすいようゴムのズボンを着用してるところが多いと思いますよ。
だから家でも全部脱がすのではなく、ズボンを下ろして用を足す方法に慣らしてあげてほしいです。
まだ半年以上あります。
手伝いながらでもいいのでお子さんが一人で出来るものを増やしてあげてください。

つまり練習あるのみ・・・です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる