ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2012/10/1617:43:01

うちの次男は3月産まれで、今月で2歳7ヶ月になりました。

4年保育で幼稚園に通っている事(入園当時は2歳2ヶ月です)もあり、
入園当時から何とかTシャツとズボンは脱ぎ着出来ます。
靴下も自分で履いています。
ですが、前・後ろ逆だったり、靴下は踵の所が足の甲の所に来たり・・・・・。

幼稚園は、保育する場ではなく教育する場なので、家で出来る限りやらせた
方がいいかと思います。

何歳で出来るかっていうよりも、やらせないと中々出来ないと思います。

ちなみに、うちの子は1歳半過ぎくらいから「自分で~何でもやる」っていう意思があり
出来なくてもやらせていました。
そして、親のを見ていたり、お兄ちゃん(6歳年長)のやる事を見てて
見よう見まねで何とかやって出来てきました。

nan********さん

2012/10/1616:48:33

年少の娘がいますが、いまだに「靴下はかせて~」は言いますし、ブラウスの第一ボタンはできないし、スカートは履けますがシャツを中に入れる(制服はサスペンダー付です)のはできませんよ^^;もちろん、靴下は本当は1人でできます。先生を困らせるほどのできなさではないです^^トイレも1人で行ってますし。
うちは早生まれではないですが4年保育だったのでちょうど今の質問者さんのお子さんの月齢で入園しました。入園したときは靴下はできませんでした^^;プールの水着のお着替えのお手伝いに行ったらみんな1人でできていたのでちょっとビックリしましたが、、、たぶん親が見てないとこでは自分でやれるようになって行くんだと思います。(お手伝いに行く保護者は交代制で私が行かない日もありましたので・・・)1度のトイレの成功経験なくオムツ入園しましたが、入園して1週間で勝手にパンツになりました。
入園する前に焦るより「早生まれだし♪」と構えていてもいいと思います。親よりも先生やお友達の影響で覚えるほうが早いですよ!!

tkh********さん

2012/10/1616:42:42

うちは、2歳半で羽織ものも着てボタンまでしてましたよ。
靴下を履けないって…
決して成長は早いほうではありません。

mor********さん

2012/10/1616:05:36

保育士です。
保育園だと乳児で1番大きいクラス、もうすぐ幼児!ということで、ひととおり自分で出来ます。『やって~』とか反対になったり、パンツ忘れてたり可愛いものですが。
幼稚園だと、集団保育1年目、経験少ない分幼く感じます。実際保育園ではゆっくりだった子が、幼稚園行ったら『なんでも出来て驚かれた』とお母さんから笑い話あったりします。
少しずつ自分で出来るようコツつかませてあげて下さい。入園時点でできなくても大丈夫ですよ^ ^

fin********さん

2012/10/1615:52:04

「入園までに着替えをできるようにしてください」といわれる幼稚園もありますし、そうでない幼稚園もあります。

うちの子の幼稚園は入園までに着替えができるようにと言われなかったものの、毎朝登園したら体操服に着替える、帰りには制服に着替えさせてます。最初は先生にやってもらっていたそうですが、2学期になれば皆できるようになります。

子どもの様子見て園をえらんだらどうでしょうか?

mar********さん

2012/10/1615:37:26

着替えでもひらがな覚えるでも「本人の興味がないと」だと思います。

うちも下の子が1月生まれで2歳9カ月です。 上は現在年長さんで、12月生まれ。 言葉は遅かったものの、このぐらいの月齢ではトイレはバッチリだったのに対し、下の子はなかなか期待通りにはいきません。 が、上の子がやらなかった事もいっぱいします。 洗濯もの畳むとかね。

もちろん早生まれだろうがなんだろうが出来る子は出来るでしょうね。 でもかといって「遅れてる」わけじゃないですよ。
幼稚園に入園して、周りの子が自分でやってるのを見ればやるようになりますよ、大丈夫です。 焦らない、でも練習の機会は増やす程度で大丈夫ですよ。

トイレに関してはうちの幼稚園では年少さんはみんな一緒に行きます。 そして先生が順番にズボンとパンツをさげて行かせます。 それでもタイミングってものもありますから、オムツがはずれてる子でもおもらししたりします。 そんなに1学期中に慣れていくものですから、そんなに心配いらないですよ。 園の方さえ厳しくなければ。

poc********さん

2012/10/1614:17:35

着替えが出来る年齢はいつかと言われると、質問者様のお子さまはもう出来る年齢に達していると思います。靴下をはくのも、靴をはくのも、やろうと思えば一人でやれます。
ただ、恐らくですが…これまで質問者様がやってあげてきていたとのことですので、いきなり「自分でやりなさい!」と突き放すのは、お子さまが混乱してしまう気がします。
集団生活に入り、自分でやらなくてはいけない環境になったり、周りの友達を見たりすると、「自分でやるんだ」という意識が自然と芽生えると思いますので、ゆっくりと進めていくと良いと思いますよ。
保育経験者としましては、入園までに、一通り着替えの仕方を手を添えながら教えておくだけでも違うと思いますので、出来るなら毎日毎回、手を添えて教えていってほしいと思います。もし、「一人でやりたい!」と訴えてきたら、頑張って手を出さずに見守ってあげてほしいと思います。

taj********さん

2012/10/1614:06:00

うちの子も3月13日の早生まれですが、幼稚園に入るときにはトイレも大丈夫だったし一通りの事は出来るようにしてから行きましたよ。やはり早生まれだったので早いうちからトレーニングしてましたけどね。親があまりに手をかけるのも良くないと思いますよ。

pon********さん

2012/10/1614:00:08

そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ(^^)!
3歳過ぎてもオムツが取れない子も沢山いますし、幼稚園に行って皆がしてたらするようになります。
我が子はマイペースなので、トイレも家では行っても、保育所では行かなかったりでした(笑)
上着はまだ難しいですね。ズボンは脱ぎ着しやすい物にしてやるといいと思います。
幼稚園に行きだすと、病気ももらってきますが、すごく成長していくので楽しいですよ♪
保母さん方も、出来ないからと面倒とは思いませんし、その子に合ったペースで教えてくれますよ。
私は中③~4歳までの子がいますが、1年を振り返ると大きくなったな~てしみじみ感じます。
頑張ってくださいね(^^)

fam********さん

2012/10/1613:58:52

我が子も早生まれです(笑)
4月生まれの子なんかと一緒になるとほぼ一年の成長の違いですよね!笑

でも私の子はオムツも哺乳瓶が取れるのも全部遅かったですが、幼稚園など団体行動を強制的にやるようになると着替えも自然に出来るようになりました。
やはりこっちがイライラするぐらいスピードは遅いです(笑)
ですが幼稚園の先生は優しく待っていてくれるし、早くしないといけない時は急がせてくれます
親が、お子様は少しマイペースですねって言われ続けたぐらいで、我が家は無事小学生になりました!

小学生になってもたまに、靴下はかせて〜っと言って来るぐらいです

うちの子はマイペースと開き直って来ますね、どんどん(⌒-⌒; )笑
気を張りすぎないで頑張って育ててあげてください(=´∀`)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる