ここから本文です

3年保育の幼稚園入園するのに、一人で着替えが出来ない2歳8カ月(:_;)何歳から着...

アバター

ID非公開さん

2012/10/1613:45:06

3年保育の幼稚園入園するのに、一人で着替えが出来ない2歳8カ月(:_;)何歳から着替えって出来ますか?

来年幼稚園入園予定の2歳8カ月のチビがいます。

普段私が着替えさせているんですが、来年幼稚園と言う事もあり、自分で着替えできるように教えています。

ズボンをはく、脱ぐといったことは、なんとか出来るようになりました。(機嫌が良いときだけ)

細かいですが、”シャツをズボンにしまう”や”上の洋服をぬぐ、着る”が出来ません。

あと靴下は履けません(←さすがにこれはまだ無理でしょうか)


現在おしっこはトイレで出来るんですが、ズボンもパンツも私が脱がしたり・・・・しょっちゅうです。

幼稚園行った時、自分でズボン履くことができないと、トイレも難しいのでは??と思ってしまいます。

わが子は早生まれで、周りはできるお子さんばっかりだと思います。

あ~。今から心配です。(;一_一)

着替えって何歳で出来るようになりますか?

また3年保育

閲覧数:
12,236
回答数:
17
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2012/10/1613:53:26

保育士経験のあるものです。
何歳になったらできる?という考えではなく、どれだけ練習するかによると思います。
保育園の二歳クラスさんはお昼寝が終わると自分で着ていたものを脱いで自分のカバンにしまい、自分で新しい服を出して着替えていますよ。
毎日の繰り返しで習得するものなので、いきなり朝起きたらできるようにはなりませんし、お母さんが手伝ってくれるのに自分でやる必要な無いので、出来るようになるわけありません。
保育園ではみんなが自分でしているので、早生まれの子や、のんびりな子には少し手を貸しますが、基本的に自分でできないと遊ぶのが遅れるので率先して頑張っています。

質問者様もお子様のために手を出すのをやめて少し気長に見守ってあげてください。
靴下だってもうご自分ではけると思いますよ。
シャツも入れるように、何なら脱いだものをたたむことだって教えてあげてください。
最初からできないのは当たり前です。
せっかく毎日一緒にいるんですから時間だってあるでしょうし、根気よく付き合ってあげてください。
自宅でじっくり学んでおけば幼稚園で戸惑うことも少ないと思います。

家では経験しないことばかり突然始まるので子供にもすごいストレスだと思いますので、今一緒にいるときにこそ根気よく教えてあげてください。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/22 15:15:08

降参 回答ありがとうございます。子供にやらせないとですね。
あと半年あるんで、じっくりやっていきたと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2012/10/1613:58:45

2歳10ケ月の息子がいます。息子も2歳8ケ月の時はそんな感じでした。

今は、パジャマのボタンを自分でとめたり外したりしています。靴下もたまに上下逆になりますが履ける様になりました。

トイレもつい先日、私より先に起きた息子は「ママ、シッコして来た」報告して来ました。驚いてトイレに行くと自分で完璧にオシッコをしていました。

月日が経てば色々成長してくるので、そこまで心配しなくてもいいと思います。

4月までまだ時間があるので焦らず見守っていいのではないでしょうか。

fam********さん

2012/10/1613:58:52

我が子も早生まれです(笑)
4月生まれの子なんかと一緒になるとほぼ一年の成長の違いですよね!笑

でも私の子はオムツも哺乳瓶が取れるのも全部遅かったですが、幼稚園など団体行動を強制的にやるようになると着替えも自然に出来るようになりました。
やはりこっちがイライラするぐらいスピードは遅いです(笑)
ですが幼稚園の先生は優しく待っていてくれるし、早くしないといけない時は急がせてくれます
親が、お子様は少しマイペースですねって言われ続けたぐらいで、我が家は無事小学生になりました!

小学生になってもたまに、靴下はかせて〜っと言って来るぐらいです

うちの子はマイペースと開き直って来ますね、どんどん(⌒-⌒; )笑
気を張りすぎないで頑張って育ててあげてください(=´∀`)

pon********さん

2012/10/1614:00:08

そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ(^^)!
3歳過ぎてもオムツが取れない子も沢山いますし、幼稚園に行って皆がしてたらするようになります。
我が子はマイペースなので、トイレも家では行っても、保育所では行かなかったりでした(笑)
上着はまだ難しいですね。ズボンは脱ぎ着しやすい物にしてやるといいと思います。
幼稚園に行きだすと、病気ももらってきますが、すごく成長していくので楽しいですよ♪
保母さん方も、出来ないからと面倒とは思いませんし、その子に合ったペースで教えてくれますよ。
私は中③~4歳までの子がいますが、1年を振り返ると大きくなったな~てしみじみ感じます。
頑張ってくださいね(^^)

taj********さん

2012/10/1614:06:00

うちの子も3月13日の早生まれですが、幼稚園に入るときにはトイレも大丈夫だったし一通りの事は出来るようにしてから行きましたよ。やはり早生まれだったので早いうちからトレーニングしてましたけどね。親があまりに手をかけるのも良くないと思いますよ。

poc********さん

2012/10/1614:17:35

着替えが出来る年齢はいつかと言われると、質問者様のお子さまはもう出来る年齢に達していると思います。靴下をはくのも、靴をはくのも、やろうと思えば一人でやれます。
ただ、恐らくですが…これまで質問者様がやってあげてきていたとのことですので、いきなり「自分でやりなさい!」と突き放すのは、お子さまが混乱してしまう気がします。
集団生活に入り、自分でやらなくてはいけない環境になったり、周りの友達を見たりすると、「自分でやるんだ」という意識が自然と芽生えると思いますので、ゆっくりと進めていくと良いと思いますよ。
保育経験者としましては、入園までに、一通り着替えの仕方を手を添えながら教えておくだけでも違うと思いますので、出来るなら毎日毎回、手を添えて教えていってほしいと思います。もし、「一人でやりたい!」と訴えてきたら、頑張って手を出さずに見守ってあげてほしいと思います。