ここから本文です

昆虫の動きを観察するのに、ハイスピードカメラは活用できますか? 子供の理科研...

qhf********さん

2012/10/1615:49:49

昆虫の動きを観察するのに、ハイスピードカメラは活用できますか?
子供の理科研究のためなので、できればあまり高価でないものが良いです。
商品名を教えていただけると、助かります。

閲覧数:
947
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haz********さん

編集あり2012/10/1616:50:10

ハイスピードだけなら結構安価なものもありますが、昆虫などの小さなものを捉えるマクロレンズがけっこう高いですよ。
子供の学習程度で購入するにはあまりにも高価かも。

静止画でいいのならばペンタックスのWGーⅡというコンパクトデジカメが顕微鏡モード搭載で私も愛用しています。
2mm程しかないトビムシもばっちり撮影できます。
現在なら2万円~3万円くらい。


↓下の方の記事をみて「え?コンデジの動画って昆虫みたいな小さな物撮れたっけ?」と思い、手持ちのペンタックスで撮ってみました。
これにもハイスピードモードありまして、充分対応出来ますね。ただし、顕微鏡モードほど小さな物は無理ですが。

WGーⅡは防塵防水対衝撃機能が備わり水中撮影もOK!なにしろ虫を撮るには顕微鏡モードが大活躍でお勧めですよ。

質問した人からのコメント

2012/10/19 10:13:51

ありがとうございました。
たいへん参考になりました。
顕微鏡モードというものもあるのですね。
2㎜の虫が撮れるなんて、すばらしいです!
さっそく検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qze05534さん

2012/10/1616:17:24

スローモーションで再生出来るので活用できると思いますよ^^v

元来、ハイスピードカメラは高価な機器ですが・・・
カシオのハイスピードエクシリムが、一番安価ですね^^;
新品で15,400円
http://kakaku.com/item/K0000311578/feature/
中古なら5,980円
http://kakaku.com/item/K0000068388/
で出てます^^v