ここから本文です

財産分与について。離婚調停中です。相手(妻)が通帳を隠して財産を教えてくれま...

wan********さん

2012/10/1617:06:27

財産分与について。離婚調停中です。相手(妻)が通帳を隠して財産を教えてくれません。どこの銀行に預けてあるのか分からないので困っています。弁護士が相手についているので戦略と思われます。こちらは正直に

開示したにもかかわらず憤慨しております。調停委員の方は、相手の銀行や支店、口座番号がわからないと無理ですね。相手の財産を証明できないといけませんからと言われました。こちらは、調停委員の言うとおり正直に開示したのに理不尽さでいっぱいです。民事ですのである程度は仕方ないと思いますが調停委員のやり方にも疑問を感じています。法律に詳しい方、また実際に経験された方、この問題を打開できるアドバイスをお願いします。

閲覧数:
18,113
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yeo********さん

2012/10/1817:40:27

私もこの春、同じ目に合いました。此方は相手(女)から銀行の残高提示を求められました。裁判所も提示を指示しました。相手が言った銀行分全部です。(口座の無い銀行も言われましたが。それな無いので無いと。)此方も相手の銀行を指名し、提示依頼しましたが最後まで出しませんでした。判事も相手には請求しませんでした。(当時相手の通帳は私が持っていたのに。)男と女に対して差があります。おまけに債務についても分担計算してくれませんでした。(判決分に分担計算が記載していますが、債務は無し)子供2人(小学校、幼稚園)の親権は父親の私が勝取りました。子供が1番勝訴、相手が2番勝訴、私は負けです。とにかくひつこく、調停委員に言いましょう。調停不調なら審判です。判事に言いましょう。何か銀行名が判るものは無いですか?銀行からの案内ハガキ、通知、支払証拠があるものとか。

質問した人からのコメント

2012/10/23 15:59:23

ありがとうございました。人生の勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kw_********さん

2012/10/2301:20:58

私も離婚調停しました。

経験からすると相手が隠していると思うならそれを証明するのは相手ではなくてあなたなんです。

それが出来ないのであれば悔しいですがあきらめるしかないですよ。

あなたは離婚するということに少し無知でした。

相手が弁護士をつけているならつけるべきでした。

mom********さん

2012/10/1702:06:13

主様も弁護士さんに依頼した方がよいと思います。
二人で築いてきた財産なんですから、きちんと分与されるべきです。
悲しいかな元は愛し合って結婚した夫婦でも、離婚となると自分の利益に走ってしまうのですね…。 人としての人間性が冷静に見えて悲しいです。
離婚後にしこりを残さず前に進むためには、きちんとしたい問題ですよね…。

ang********さん

2012/10/1617:17:08

仕方ありません。・・・・・・・