ここから本文です

国民年金の納付書が届いていません。

enc********さん

2012/10/1618:07:33

国民年金の納付書が届いていません。

当方大学院生(23歳)です。20歳の時に国民年金の加入手続きをし、年金手帳も届きました(学生納付特例は申し込んでいません)。
手帳に同封されていた送付書には「納付書がこれから別送にてお手元に届くことになります」とあったのですが、以来3年間一度も納付書が届いていません。念のため実家にも確認しましたが届いていませんでした。その際母に「国民年金なんて納めてもほんの少ししか給付されないんだから払わなくていい」と言われ、疑問にも感じましたが未だ放置しています。
さすがにまずいと思い、これから確認するつもりですが、納付書が届かない、考えられる原因は何でしょうか?3年間も役所に問い合わせていない自分が悪いのはわかっていますが、どうしても気になります。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

補足すみません。3年前のことで自分も書類(ハガキ)に書いた内容をよく覚えていません。コピーを取っておけばよかったですね;;
口座振替のことも聞いてみましたが、引き落としもされていないようです。
また、書き忘れていましたが、当時締切日を20日程過ぎてからハガキを投函してしまいました。このことも何か関係するのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2012/10/1620:20:02

ハガキを出したということは何らかのアクションを起こしています。学生特例は毎年の申請が必要なので学生特例ではないですね。考えられるのは、若年制猶予申請のハガキでの申請勧奨だと思います。若年制猶予が承認された場合、次年度も継続審査がされるため、所得がなければ猶予が継続承認されます。であれば納付書は発行されません・・・・が初年度だけは発行されていると思います。

いずれにしても、悪いことになっているわけではないので年金事務所に確認するか、送付されている年金定期便にて記録を確認しましょう。

質問した人からのコメント

2012/10/17 06:41:35

降参 回答ありがとうございます。
確認しないことには何も始まらないので、問い合わせてみます。
追納になると思います。結構な額ですが、ちゃんと払いたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

編集あり2012/10/1618:35:15

納付書の送付先は保護者宛になってませんか?

また、口座引き落としの場合も考えられますが?
納付書が質問者様宛に届かないのであれば、保護者宛に送付されているでしょう。

補足のとおりであれば現在、役所で財産を調べているでしょう。

住所地を管轄する国民年金課に問い合わせてみましょう。

納期2年以上前は延滞金が生じますが、それ以降は定額納付です。

年度初期に1年全納を心掛ければ、毎月一ヶ月分ずつ納付するより若干保険料は割り引かれます。

sis********さん

編集あり2012/10/1618:27:31

こういう個別のことは、本人が社会保険機構に問い合わせるほかはありません。問い合わせてください。
補足。いずれにしても、確かめるしかありません。詮索すべきことでもありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる