ここから本文です

日本の1流大学、2流大学、3流大学一覧表はこれで正しいですか?

san********さん

2012/10/1622:40:06

日本の1流大学、2流大学、3流大学一覧表はこれで正しいですか?

■1流大学
・旧帝 東京大学、京都大学、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学
・一工 一橋大学、東京工業大学
・早慶 早稲田大学、慶應義塾大学
・その他 国公立大学の医学部医学科、東京芸術大学

■2流大学
・私立大学 上智大学、国際基督教大学、同志社大学
・国立大学 筑波大学、神戸大学、広島大学、お茶の水女子大学 、東京外国語大学、横浜国立大学

■3流大学
・MARCH 明治大学、法政大学、中央大学、青山学院大学、立教大学
・その他私立大学 東京理科大学、立命館大学、関西学院大学、関西大学
・国立大学 千葉大学、静岡大学、岡山大学、新潟大学、熊本大学

閲覧数:
7,916
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fpu********さん

2012/10/1623:56:54

う~ん、どうでしょう。
貴方のいう3流大学でも、上場企業の役員は、相当輩出されていますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

der********さん

2012/10/2400:03:11

そんなことして何が楽しい?
ところでお前は何流だ!? 4流か…

mok********さん

編集あり2012/10/2323:56:22

突っ込み所満載ですね。

慶應義塾大学 のAO入試合格者は評価が低く
採用面接から除外する動きがあります。
(今月の週刊誌に掲載)
短期で退社する人が多く、能力が低いそうです。



神戸大学と 千葉大学に大きな差はないです。

上智大学、同志社大学の神学部は簡単です。

早稲田大学のスポーツ特待は学力5流です。
駅伝、野球で普通科でない学校からきている。
瀬古利彦(四日市工業高等学校)、岡田彰布(北陽)
報徳学園野球部から3人入ったり。(朝から晩まで野球漬けなのに)

この分類をしたのは、実情を理解していない私立の文系の方ですね。

ish********さん

2012/10/2319:49:34

こんなメチャクチャな区分けを見た事がありません。ここに書かれていらっしゃる大学は良い大学です。書かれていらっしゃらない大学でも良い大学は沢山ありますよ。

kee********さん

2012/10/2220:25:16

「~流」の意味を理解してますか?一般的に一流、二流、三流までしかありませんよ?つまり、四流、五流なんてのはありません。

あなたは例えば、千葉クラスの国立、マーチクラスの私立を三流にしています。そうしてしまうと、それ以外の大学(日大や地方駅弁国立など)は一体何流に属するのでしょうか…?

jps********さん

編集あり2012/10/2215:49:08

同志社と明治・立教を区別する理由が理解できません。
この3大学間には、大きな差はありません。

gogowentsummerという人の意見は聞かない方がいいです。
明治大学を誹謗中傷するために知恵袋にいるような人です。
皆さん、どうかご注意ください。

それと、
明治や立教が関西学院よりも格下なわけがない。
どの予備校、どの模試の偏差値を見ても、明治・立教>関西学院です。
しかも、明治・立教と関西学院との間には、結構な差があります。
だいたい東進自体の偏差値も、完全に明治・立教>関西学院でしょ。
以下のサイトを見れば分かります。

東進偏差値:http://www.toshin.com/univ/search_dev.php#