ここから本文です

プリントの質と値段について

sacienceさん

2012/10/1623:03:51

プリントの質と値段について

16歳です。
フォトコンテストに写真を応募するのですが、カメラのキタムラや富士フィルムのクリスタルプリント A4で980円というものがありました。この年齢なので、何枚ものプリントをクリスタルでやるのは負担がかかると思っていたのですが、一応どんなプリントがいいのか、師匠である人に聞きました。
すると、980というのを聞いて、「えぇ!そんなに安いの!?それじゃ、すぐに落とされちゃうよ。」
といわれてしまいました。
師匠は、写真弘社というラボを使っているそうで、そこでは同じサイズで3000円以上しました。

同じ、クリスタルで同じサイズなのにどうしてこんなに値段が違うのですか?
キタムラや富士には、コンテストなどのここぞという時はクリスタルでとかいてありましたが...
やっぱり、プロラボの方が品質がいいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2012/10/1623:17:55

難しい所ですね。
値段が安い=品質が悪い、の図式は成り立たない可能性もあります。
ですから「えぇ!そんなに安いの!?それじゃ、すぐに落とされちゃうよ。」という意見もかなり眉唾です。
基本的に最終形態、つまり「自分の作品」として人前に出す物を「他人任せ」にして良い物が出来るはずが無いのですが、これを「買える」と考えるから、高価か安物か?という議論になってしまうのでしょう。

当然ですが、高価な物程手間や品質管理は丁寧です。安価な物程手を抜いています。
ただ自分で価値を見抜ける目を持っているのであれば、安価で良い場合も有り、高価で駄目なケースも有りという事になります。
結局自分の目で見て解らない、判断がつかない、という所に問題が有るのであって、安いから駄目高いから良いという所には何の問題も無いのです。

あとコンテストで落ちるか通るか?は基本的には写真の内容ですが、やはり同レベルなら仕上げの良い方に傾くのは仕方の無い事です。
写真の内容が非常に良くても、仕上げが汚ければ具合が悪いのは事実です。
ただ¥980円プリントが「仕上げが悪い」という程悪いのかどうか?は怪しい所です。
キタムラのネットプリントはよく使いますが、品質的に「落ちる」と感じた事は一度も有りません。
二枚¥980円A3プリントで「写真展」をやった事も有りますが、綺麗に仕上がっていました。
ただ、データは「お店で触らない」という設定で、全ての画像処理は自分でやっています。

品質管理はプロラボが良いのは事実ですが、出て来るプリントが綺麗なのかどうか?は自分の目でしか判断出来ません。
しっかり見る目を養わないと、大金を叩いて稚拙な物を買うケースだって有るかもしれません。
これは写真に限った事ではないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2012/10/1708:51:16

プロラボの場合は、客の注文に応えて細かい調整をしてくれるから高いのであって、ただデータを渡してプリントしてくれって言っただけなら大した違いは出ませんね。

dat********さん

2012/10/1707:10:30

まず、協賛しているメーカーはどこなのか?
富士が協賛スポンサーなら、富士系のプリントじゃないと落とされるよ。
これは、昔のお伽話で、今はどこでも良い。

要するに、写真の内容だろう。
プリントはどうでも良い。
チラシの裏に印刷しても問題ない。

コンテストなどのここぞという時はクリスタル?
それは、下らん販促だよ。
どうでも良い。

ika********さん

編集あり2012/10/1813:37:01

一応そこはラムダ使ってますから、違うと言えば違うんですが、どこまで差が分かるかと言われれば難しいですね。
プロラボならオペレーターはしっかりしていると思いますから、補正まで頼むならそこで頼むのも良いと思いますが、自分でカラーマネジメントをしっかりやっていて調整して出すならキタムラでも大丈夫だと思いますよ。
どんなコンテストに出すつもりなのか分かりませんが、普通にサービスプリントでも入賞を頂いたことなんて珍しくもないです。品質の高いプリントで出す方が有利には違いないでしょうが、それよりは作品の内容をしっかりとさせる方が重要である事は言うまでもありません。特にその年齢であれば、そこまでお金を掛けまくってやる必要はないでしょう。
ただし自分の目で見て違いを感じるのも大切です。試しに一度やってみて、キタムラで十分と思えばそちらにすれば良いです。「やはりプロラボは違う。この作品はなんとかこっちでプリントして応募したい」と、周りの意見では無く、貴方の目が感じたのであれば、ここぞと言う時には使ってみるのも良いでしょう。
因みに最近は少なくなったと思いますが、プリントの品質や使っているカメラだけで落とすような質の低い選者がいるフォトコンも中にはあるかもしれません。しかし、そんなフォトコンは入賞したって何の名誉も無いですから応募するだけ無駄です。
個人的にはきちんとカラーマネジメントを学んでもらって、1回のプリントに3000円をかけるのであれば3回プリントして色々な作品をプリントして見極められるようになって行って欲しいと思います。そしてもちろん写真の内容を追求して行って欲しいです。

【data3_14さん】
あながち間違いでは無いですが、広告の裏に印刷すると言う事に必然性が無ければ落とされますよ(笑)
フォトコンの審査員をした経験上から言わせてもらえば、どのメーカーのだからと言う事は全く関係ないですが、プリントの品質そのものはチェックします。
別に自宅のインクジェットでも良いのですが、でもそれを使った事でもし作品に対してマイナスのポイントになる点が見受けられれば評価は下がります。極々当然の事です。
サービスプリントとクリスタルプリントでも同様。一般的にサービスプリントはベタッと色が乗ります。それが気にならないとか、逆にその方が作品の味を引き出すような場合もあるでしょうが、そうでないなら評価は落ちます。
もちろん内容が第一なのは当然ですが、それでも「下らない販促」は言い過ぎですね。内容を大前提として、技術や機材の取捨から仕上げ方、プリントに至るまで全ての要素を総合的に評価するのがフォトコンの審査です。当たり前ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる