ここから本文です

アマチュア無線について

sir********さん

2012/10/1623:37:54

アマチュア無線について

学生です。
このたび念願の単車(クルーザータイプ)を手に入れたので、大学のツーリングサークルに入ることになりました。
個人的には無線を積みたいと思ってるのでアマチュア無線の免許の取得を検討しているのですが、学生のツーリングではたして無線が役に立つのでしょうか?
ネットを見ると、無線の免許を取ると無線なしのツーリングが考えられなくなるくらい便利だと書いてあるのですが、仮に免許を取って無線を手に入れても免許があるのは自分だけ、免許が必要な出力の無線機を持ってるのは自分だけ、ほかの人は無線の免許なんて持ってないし免許が必要な無線機も持ってない・・・なんて状況が予想されます(まだどんなサークルなのかよくわからないのですべて私の推測ですが・・・)。
また、仮に上記のような状況だった場合、アマチュア無線は全くの無駄になるんでしょうか?

閲覧数:
278
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2012/10/1706:47:00

>ほかの人は無線の免許なんて持ってないし免許が必要な無線機も持ってない・・・なんて状況が予想されます
>仮に上記のような状況だった場合、アマチュア無線は全くの無駄になるんでしょうか?

仮の状態をご質問されてもこちらも困りますが、ご質問者さまの仮が本当なら予想通りに成ります。

一つだけ書かせて頂きます。
アマチュア無線は楽しいものですが、決して便利なものでは有りません。

便利に使える道具としてアマチュア無線を始めてもがっかりします。

繰り返しに成りますがアマチュア無線を利用して何かするでは無く、アマチュア無線自体を楽しむ方だけにお勧めの趣味です。

ツーリングに出て前後の方、仲間内での交信のみが目的なら免許が要らない特定小電力無線機をお勧めしたいです。

よろしくお願いします。

アマチュア無線とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A5%E...

質問した人からのコメント

2012/10/17 10:05:37

成功 やはり自分だけが持っていてもしょうがないようですね。
免許のいらないトランシーバーを(必要であれば)買うことにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2012/10/1709:18:56

>(まだどんなサークルなのかよくわからないのですべて私の推測ですが・・・)。

まず、そこのところが はっきりしないと話が先に進みません。

>また、仮に上記のような状況だった場合、アマチュア無線は全くの無駄になるんでしょうか?

少なくとも仲間内での通信は できないことになります。
カーナビなど普及する前の話ですが、地元のアマチュア無線家に道案内や交通情報を教えてもらったなどということや、
自動車電話、携帯電話など普及する前の話ですが、大渋滞に巻き込まれたときなど地元のアマチュア無線家にお願いして目的地や自宅に電話してもらって「今○○にいる。到着が大幅に遅れる」などと伝言してもらうなどはありましたが。

>ほかの人は無線の免許なんて持ってないし免許が必要な無線機も持ってない・・・なんて状況が予想されます

それなら特定小電力かデジタル簡易無線の登録局が良いでしょう。
資格や免許は不要ですから。無線機を買い揃えるだけでだれでも使えるようになります。(デジタル簡易無線の登録局は「登録」の手続きが必要です)



>仲間同士でのラグチューは基本的に違法です。

と言っている人がいますが、三十年ほどアマチュア無線をやってますが初めて聞きます。(「ラグチュー」とは特定の相手と長時間にわたり話し込むことです)
かつての144MHz帯FMなど、自分で電波を出そうにも空いているチャンネルが無くて困るほどバンド中がラグチューで埋め尽くされていましたが、それが違法だなどという話は聞いたことが無いです。

たしかにアマチュア無線局は「アマチュア業務」の目的以外では開設できません。
あからさまに「オートバイツーリングのための通信」を行うのならそれは「アマチュア業務」とはいえないでしょう。
しかし、「自分で無線機やアンテナを取り付けて、その動作具合の評価をしている」とか、山岳地域にツーリングに行って「山岳地域での電波の飛び具合を調べている」など いくらでも理由は付けられます。
オートバイツーリングで運用していても きちんと免許を受けてバンドプランその他の法律も守って交信しているぶんには 目くじら立てる人は殆どいないと思います。

sph********さん

2012/10/1707:00:27

仲間内だけと交信するのは違法というなら,
この無線機会社は違法行為を勧めている(笑
http://www.yaesu.com/jp/amateur_index/ama_doc/index.html

どんどん仲間内,身内と楽しみましょう.
まずは,全員で免許を取ることですね.

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

god********さん

編集あり2012/10/1706:32:59

アマチュア無線を本来の用途とは違う目的外通信のために使おうとしています。

仲間同士でのラグチューは基本的に違法です。

アマチュア無線は交信距離やメリットや交信内容を楽しむもので
仲間同士の内輪話のために存在するのではありません。


↑何処が違法だ馬鹿が…こんな馬鹿が居るから過疎化するんだよ。

仲間を含むアマチュア無線局どうしで、個人的な会話を楽しんだり、技術的な勉強をするのがアマチュア無線だろうが馬鹿共。

技術的な勉強しかしないならアマチュア無線じゃないだろうが、そんな事も判らん馬鹿は辞めちまえクズが…。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jun********さん

2012/10/1702:27:36

無駄になるでしょう






































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































suk********さん

2012/10/1702:04:21

アマチュア無線を本来の用途とは違う目的外通信のために使おうとしています。

仲間同士でのラグチューは基本的に違法です。

アマチュア無線は交信距離やメリットや交信内容を楽しむもので
仲間同士の内輪話のために存在するのではありません。

勘違いされているようなので指摘しておきます。

アマチュア無線は一生の趣味です。
仲間との会話のためのものではありません。