ここから本文です

敬語について。 閲覧ありがとうございます。 いきなりですが、目上の方にあるこ...

jzx********さん

2012/10/1708:34:38

敬語について。
閲覧ありがとうございます。
いきなりですが、目上の方にあることを説明したいときに、「ご説明させていただいてもよろしいでしょうか?」
と言えば敬語は間違っていませんか?

訂正などありましたらよろしくおねがいします。

閲覧数:
1,303
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2012/10/1710:03:37

相手の同意を得てから、それでは私から説明させて頂きます。が妥当でしょう。私から「ご」説明はおかしいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wgk********さん

2012/10/1711:58:40

丁寧に話そうという、心が大事です。
その心は相手に伝わりますから大丈夫です。
それより説明内容が分かりやすいかどうかに気を配った方が良いと思います。

san********さん

2012/10/1709:58:28

(ご)説明さしあげます。
(ご)説明させていただきます。

のどちらかの後に、すぐ繋げるのではなく相手の反応をみる、
いや、説明はいいよ、とか説明して、とかいわれたらその通りにする。
顔色を見た後に、説明に入る。というのが基本パターン。

説明の許可が重要な場合、相手より自分のために説明がいる場合。

説明させていただけますか。

ごに括弧を入れたのは、本来の意味ではいらないのですが、
あまりにも定着した言い方なのでむしろ入れたほうが自然だと思います。
最後の文にごが入っていないのは、自分の説明にごをつける誤りが目立つからです。

国語的な意味も大切ですが、やはり言葉は時代によって変わるので、
あまり国語的に正しいからこれ。というのもどうかと思います。
ただ、こねくりまわした言い方は結果わかりにくくなりますので、
シンプルな敬語のほうが賢そうです。