ここから本文です

車のドアのネジの空回り 皆さんこんにちは(^-^) いつも回答、 ありがとうご...

jin********さん

2012/10/1713:34:52

車のドアのネジの空回り

皆さんこんにちは(^-^)

いつも回答、
ありがとうございます(*⌒▽⌒*)

さっそく質問です。

先月車を中古で購入しました。

車種は同じみ
トヨタ100系マー

ク2です。

県外から陸送してもらい、届いた際に内装を確認しましたところ、助手席の内側ドアノブのメッキが剥がれていて危なかったので、友人の父がトヨタで働いていた事もあり、同車種のスクラップからその部品を取って来ていただき、更に無料で取り替えまで行ってくれました。

大変助かったのですが、取付の際にミスでドアノブのロックの動作をする2本の鉄の棒??に、部品を引っかけるのを忘れてしまっていたので、友人と見よう見まねで自分達で再び取り付けをしました。

その際にドアの内側(ドアのうちばりの中央ぐらい)にあるビスをドライバーで締めると空回りしました。

別に強く締めたワケでもないのですがしかたなく軽く回してそのままにしておきました。

これが原因で後々何か問題があったりしますかね?(>.<)

説明がめちゃくちゃで分かり難いですが、どなたか分かる方がいましたら簡単にで良いので教えてくたさい。

確か、内側ドアノブを止めるビスだったと思います……違うかもですが(泣)

補足回答ありがとうございます(>。<)

問題はなさそうですね(笑)

しかし、この症状は何か道具などを使って直す事はてきないのでしょうかね??(+o+)

方法知ってましたら是非教えてくださいませm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bss********さん

編集あり2012/10/1807:51:53

ビスの受け皿(ドア側)は四角いプラスチックか、直接鉄板に穴を空けたような形になっていたと思います。

おそらくなんですが、強く締めすぎた為受け皿のネジ山が手前側に盛り上がってしまったのかと思います。

「締めこむ事は可能→最後の一締めが延々とグルグル回る→緩める事も問題なし」というような症状ではないでしょうか?

これにより、ドアのインナーハンドルが外れてしまう事はよほどの事がない限りないです。

いい加減な回答のようになってしまいましたが、特に問題ないですし、心配する事はないですよ。

厳密にいえばしっかりと締めこむ事ができない現状ですので、問題かといえばそうなのかもしれませんけどね・・・・(汗)

補足の件ですが、もし直すようならプラスチックが受け皿の場合は交換(受け皿を外すと四角い穴が空いているので、それに合う大きさの物なら大抵の物なら他車など多数から汎用可能です)、直接穴が空いている場合は盛り上がった部分を叩いて平らにして(できれば裏からアテ板をあてがいながらするのが望ましいですが)、タップをたてるといいかもしれないです。

質問した人からのコメント

2012/10/23 02:15:47

感謝 どうも回答
ありがとうございました(*^▽^*)

とりあえずパーツを探してみます

また何かあれば是非、
お願いします(^-^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる