ここから本文です

12月に結婚式を挙げた方はいらっしゃいますか? 現在結婚式の日程を調整中なので...

mmi********さん

2012/10/1714:16:00

12月に結婚式を挙げた方はいらっしゃいますか?
現在結婚式の日程を調整中なのですが、お相手の仕事の都合上
12月が丁度良いのですが・・・冬ということで多少心配があります。

ドレス姿など寒いのかという心配があります。
ちなみに名古屋で式を挙げる予定ですので、積雪の心配は
ないとは思っています。
もし12月に式を挙げられた方がいらっしゃいましたらどのような
ものだったか教えてください!
宜しくお願いします。

閲覧数:
710
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2012/10/1717:27:28

愛知出身です。
12月は雪降らないと思います。

主役は式場も配慮があるため大丈夫だと思います。
室内は暖かいですし。
あとはゲストへの配慮ができればいいのではないでしょうか。

友人が出たお式ではガーデンの演出が多く新郎新婦だけ防寒がしっかり設備(新婦は温かなケープを羽織りストーブ5個使ってたらしい)されゲストは寒空の元写真撮影やらデザートビュッフェやらで大変だったようです。
寒い中凍ったデザートなんて食べたくないと不評のようでした。
女性は特に寒い格好なので風邪をひいた方も何人かいたみたいです。
この時期はインフルエンザ等も流行る頃なので仕方ない事ですがドタキャンもあったそうです。
ゲストに妊婦さんがいる場合は寒い所に長い時間いると流産の危険もあるので外の演出は厳禁です。
ただでさえ12月は年の暮れで忙しい人も多く金銭的にも物要りであまり良く思われない時期ですからゲストを無下に扱うと反感を買うと思います。

私自身もこの時期の式に参加しましたが出席の打診から仕事の都合で寒い時期に申し訳ないという断りがあり待機中も暖かい飲み物やホッカイロを配ってくれる気配りがあり好感が持てました。
外での演出は一切なかったです。
なのでゲストへの気配りを忘れなければ悪く言われる事はないと思います。

質問した人からのコメント

2012/10/18 08:11:13

降参 みなさまご回答ありがとうございました!!!
12月に挙げられてる方が多いようで安心しました。
同じ愛知県ということで、BAとさせて頂きました!!!

また、寒さばかりが気になっておりましたが、
それゆえの体調のことや、年末の忙しさや
物要りであることまで気がついておりませんでした。
ゲストの方々への気配りを忘れないよう気をつけて
頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2012/10/1715:37:05

12月18日に式を挙げました。

ただでさえ忙しい師走に式を挙げるのは、
皆さんに申しわけない気持ちもありましたが、どうにも都合が悪かったので…。
義父が、「先生」と呼ばれる特殊な職業だったため、
1月~3月はどうしてもダメでした。
春になると料金が高く、夏に式を挙げるのはイヤでした。
というワケで、12月に挙げてしまおうという事になりました。

寒さは全く問題ないです。
屋内は暖かいですし、心配はいらないと思います。
私の友人達も、暖かい服装で出かけて来て、式場内で着替えていたようです。

otk********さん

2012/10/1715:16:51

血迷ってガーデンでの写真撮影とかなければ大丈夫ですよ!
室内は快適です。

12月より2月とかのが寒いけど、問題なかったですよ。
12月の北海道の式も問題なかった。
ベロア素材のドレスとか着れて、冬の式はお洒落がたのしいです。

真夏よりよっぽどいいです。

tai********さん

2012/10/1714:47:27

12月に結婚式・披露宴をしました。

挙式は和装でしたが、ちょうど良いくらいでした…
披露宴はドレスでしたが、特に寒いとかはありませんでした。
お庭での演出の時などは、暖房がおいてあったりしたからかもしれませんが
新郎新婦は、緊張があるので寒いとかはあまり感じないのかもしれません。

ちなみに、自分自身は、雪の日の花嫁でした。
そして、帰宅の時が大変でした。
積雪の心配がないなら、特に問題ないのでは?という気がします。

寒かったり暑かったりは、その日次第の部分もあると思いますし、
会場で聞いたところ、クリスマスは避けるにしても、
クリスマスに絡めた演出などもできるから、ということで
それなりにする人はいるみたいなことは言われていました。

aaa********さん

2012/10/1714:40:12

12月でも問題ないと思いますが、寒さについては、絶対にお考えください。
外のフラワーシャワーや、ブーケトスや、デザートブュッフェはやめた方が良いです。
その場ではゲストの方も、ちゃんと乗ってくれますが、のちのち「寒かったよね」と言われてしまいます。
暑さ寒さは、工夫すれば避けられます。それをするかしないかで、全然ゲストの印象が違うので、「フラワーシャワーが夢だったの!」と、希望をガンガン入れると厳しいですよ。
ちなみにご自身の寒さは、当日の興奮で問題ないでしょう。

がんばってください!

lov********さん

2012/10/1714:31:50

友人が12月1週目、私は11月最終週でした。
屋外移動アリのチャペルでしたが、どちらの場合も寒さはそこまで気になりませんでした。
特に自分の時は、緊張して寒いとかそんなの全然ありませんでした。

でも二週目以降は厳しいかもしれません…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる