ここから本文です

普通自動車の免許を持っているのですが、最近二輪免許の検定に合格し、免許の書き...

yuk********さん

2012/10/1714:26:59

普通自動車の免許を持っているのですが、最近二輪免許の検定に合格し、免許の書き換えにいかなければならないのですが、どんなものを持っていけばいいのでしょうか?
調べたのですが、免許更新のことばかりでよくわか

りませんでした。
また、何時までにいかなければいけないかなども教えていただけると助かります。
すみませんがよろしくお願いします

閲覧数:
193
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/1714:39:14

・免許証
・お金(1万円程度あれば十分)
・運転条件がある人はメガネかコンタクト

筆記用具は備え付けの物があると思いますよ。時間に関しては免許センターに確認してください。受付には時間制限がありますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mut********さん

2012/10/1723:12:47

普通免許保有での普通二輪免許取得は学科試験は免除で併記となります。

併記は試験業務扱いとなりますので、受付をしているのは平日の月曜~金曜になります。受付時間は地域によって違いがありますので、詳しくは居住地の警察HPを確認してください。

<持参するもの>
①運転免許証
②卒業証明書
③写真(タテ3.0cm×ヨコ2.4cm)
④手数料(3,800円)

typ********さん

2012/10/1716:00:06

併記になりますので受験と同様です

試験が免除されるだけなので受付時間などは受験方法を調べればわかると思います

必要なものは自動車学校を卒業したのであれば

一式あると思いますが、適正検査があるのと免許がいること
自動車学校の書類(技能検査修了書など)です

2012/10/1714:34:34

お金と、教習所でもらった書類と、今お持ちの免許証。筆記具は必要無かったような気もしますし、備え付けの物も有るとは思いますが、不安なら持っていってください。

"視力検査"がありますから、眼鏡をお使いの人は忘れずに。


時間は、受付時間内ならいつでもOKです。特に混んでいなければ小一時間程で終わります。