ここから本文です

最近金魚を飼い始めました。 20センチ位の大きい金魚を見たのですが 一体金魚っ...

amo********さん

2012/10/1719:24:17

最近金魚を飼い始めました。
20センチ位の大きい金魚を見たのですが
一体金魚ってどの位まで大きくなるのでしょうか?

また大きくしたいので方法を教えていただけませんでしょうか?

閲覧数:
3,110
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2012/10/1719:52:06

金魚は30㎝くらいです。
和金やコメットなどは結構大きくなります!

大きくする方法はただ1つ!広いスペースで飼育することです。

家は2m×1,8mの池があり、その中で13匹の金魚達を飼育しています。

今年の夏休みから飼育を始めた3㎝くらいの和金たちが10月に入ってなんと9㎝にもなっていました!
自分でもびっくりするほどでした。

約2ヶ月で6㎝も大きくなりました!
なので、大きくするには、広いスペースで飼育&餌をたくさんやる!です。では、頑張ってください!応援してますよ!
ちなみに↓家の金魚池です。

金魚は30㎝くらいです。
和金やコメットなどは結構大きくなります!...

質問した人からのコメント

2012/10/20 08:41:17

写真までありがとうございました。
頑張ってみますね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mry********さん

2012/10/1817:33:56

できるだけ広いスペースで飼育数は少なめに、エサは1日数回こまめに与えるのがいいかと・・
換水は最低週1回以上実施。 あとは魚の素質、飼育者の腕次第。
魚の最終サイズは種類で違ってきますが、うちの6歳琉金はいま26センチくらいあります。
皆がみてビックリしてますよ。

sat********さん

編集あり2012/10/1721:28:29

えーとですね(笑)、先ず覚えてもらいたいのは金魚は品種に関係なく最終的には「体長」で20~30㎝以上に必ずなる魚です。5~10年くらいの短期で大きくしたいのなら水槽の大きさに関係なく毎日毎日餌を沢山与えることです(但し病気や死亡の確率はかなり上がります)。

大抵の人は金魚の生態や飼育の知識がないので直ぐに死んでしまうと勘違いしていますが、水槽飼育で大きなトラブルもなければ10~20年は生きます(らんちゅう等は除く)し運が良ければそれ以上です。また「全長」だけなら40~50㎝くらいの大きなものもいます。

ギネスでは43年、非公式では45年なんて個体もいました。まぁ祖先にあたる長江のギベリオブナも平均で35㎝あり何十年も生きますから当然です。尚、金魚は俗称であり正式名は祖先と同じギベリオブナと言います。

bla********さん

2012/10/1720:05:55

2・3週間前ちょうどTVの珍百景でやってたけど
老夫婦が飼っているっていうデカイ金魚が紹介されていたが
60cm水槽に枕みたいな金魚が2匹泳いでいたよ
3年前から飼い始めてそうなったんだって

yad********さん

2012/10/1719:48:41

金魚は種類や育成環境にもよりますが大きいものだと、30cmこえたりします
鯉みたいになる種類もいます


大きくする方法ですが
そんなに難しくありません
ちゃんと水槽管理をして
水槽相応のフィルターをつけてやれば
どんどん大きくなります

それと
大きくなるので60cm水槽で2匹~3匹くらいしか飼えません
出来るだけ大きい水槽を用意してください

nin********さん

2012/10/1719:45:11

品種によって違いますが約30㎝まで成長します。
広い池か大きな水槽に数匹程度を悠々と飼育すれば早く大きく成長します。
大きな金魚を飼育したいなら、ジャンボオランダシシガシラやジャンボ東錦、隼人錦、隼人和錦などは50㎝くらいまで成長する品種ですのでお勧めします。