ここから本文です

レンズの選択だ迷っています。 良いアドバイス頂けると幸いです。

ycn********さん

2012/10/1719:52:03

レンズの選択だ迷っています。
良いアドバイス頂けると幸いです。

Nikon AF-S 24-120mm F4G VR の購入について迷っています。

現在、70-200f2.8VRII 24-70f2.8を所有しております。

必要ないかな?とは思ったりするのですが
24-70ではズーム範囲が狭いかな~とか持ち運びが大変とか思ったりして

Nikon AF-S 24-120mm F4G VR
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの
二つで購入するとすればみなさんどちらを選びますか?

ちなみにAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDも所有しております。

1.AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを手放して
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRを購入するか?

2.Nikon AF-S 24-120mm F4G VR
を購入するか?

レンズの使い勝手や性能の違いもあると思い
質問してみました。

よろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。
ボディーは二台で
メインはf2.8です。
気軽に持ち出し、使い勝手、性能の良いレンズを探しています。
28-300も魅力的のですが
どーしてもナノクリに目が行ってしまいます...

閲覧数:
1,258
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

編集あり2012/10/1721:38:28

2

ボディ何台お持ちで、これから何台に絞るのかわかりませんが。。

もし「これからはボディ一台レンズ一本だけ持ち歩く」とか「メインは2.8の2本だけど、たまには気軽に撮りたい」ってことなら1でもいいかなと思いますが。

※なるほどです。やっぱり2.8クラスは気軽には持ち歩けないですよね。。もちろんその価値は余りあるほどあるんですけど。

200-300あたりの使用頻度が1番問題ですよね。今の二台体制で70-200もかなり使ってるなら(24-70で狭いってことはそこそこは使ってるんじゃ?と思います)、24-120では結局二台体制のままになるでしょうし。それと24-70とかぶる部分も増えます。ナノクリは。。見なかったことに(笑) せっかくの24-70が泣いてしまいます。

28-300、このタイプの中ではしっかり作ってあるしかなり高性能だと思います。お値段相応~お買い得くらいには感じるんじゃないかと。たまにはカメラバッグなしで28-300ぶら下げてお散歩、なんてのもいいかもしれないですね!

質問した人からのコメント

2012/10/18 19:19:14

降参 ご回答ありがとうございました。ん~ズバリレンズの泥沼にハマっております!2.8クラスはデカイ、重たい、高価なので手軽、気軽、では使えないです。28-300か?ナノクリか?ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

los********さん

2012/10/1802:17:50

。。ボディーは二台で。。。機種名を出さない理由は判りませんが一応参考までに。 我々のクラブで私がD800E,、そして後の二人がD800を購入。 私は28-300を目下常用してますがこのレンズはAFが 目茶遅い。 友人は24-70も購入然しこれはVRが無いので手持ち撮影不可のようです、それでVR付きの24-85を購入しました。24-120F4はてごろで良いのですがその前の24-120VRがあるので思案中。
常用として使うなら24-120 F4を勧めます。我々の様にクラブ活動で展示会をするならそれはそれでなのクリスタルも良いでしょうがA3くらいのプリントではその差は出ないでしょう。