ここから本文です

「輻」という字は「輻射」以外に使われることがほとんどありませんが(もっとも近...

川馬さん

2012/10/1722:59:55

「輻」という字は「輻射」以外に使われることがほとんどありませんが(もっとも近年はこの「輻射」なる語は「放射」にとって代わられほとんど使用されることがないが)、

この「輻」なる字にはどんな意味があるのですか。教えてください。

閲覧数:
161
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sot********さん

2012/10/1723:47:02

車輪のスポークです。「輻射」と言う単語も、元来は、光が車のスポークのように1点から放射状に広がることを形容した言葉です。

参考:
このページ
http://en.wiktionary.org/wiki/%E8%BC%BB
を見ると、「輻」という漢字に対して、"spokes of wheel"という説明があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fon********さん

編集あり2012/10/1723:58:19

車輪のスポークです。
和語では「や」と言います。
http://www.myoko.org/doc/otomiko/blognplus/index.php?d=20120602

「事務輻湊」に使われます。
>ふく‐そう【×輻×湊/×輻×輳】
>1 [名](スル)《車の輻(や)が轂(こしき)に集まる意》四方から寄り集まること。物事がひとところに集中すること。「雑務が―する」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E8%BC%BB%E6%B9%8A&stype=1&dtype=0...