ここから本文です

何故官僚は責任をとらないのでしょうか

upi********さん

2012/10/1812:53:28

何故官僚は責任をとらないのでしょうか

閲覧数:
943
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipp********さん

編集あり2012/10/1813:19:45

原理原則では、意思決定者は政治家である。
政治家の指示判断のもと命令を忠実に実行するのが官僚。
なので、責任は政治家にあり、官僚は責任を必要以上に取る事はない。(自分のミス、犯罪は懲戒や解雇はある)

ですが、閣僚がチョロチョロ変わり(さらに厚生労働大臣やったと思ったら経産大臣やったり政治家も得意分野を掲げるべきかな)、専門性を身につけられないため長年その道を歩いている官僚の指示に従う事になる。
そこを自民党時代の田中眞紀子が突っついて大ゴケした。民主も政治主導を掲げ政権を取ったが、なし崩しで未改革。

なので、官僚主導の世なのに、官僚は責任を取らないのという疑問に到達したんだと思う。
「本質と都合の良い原則を使い分けして生きているから。」が回答。

質問した人からのコメント

2012/10/19 15:55:20

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

der********さん

2012/10/1816:22:43

責任を取らないような仕組みを政治家につくらせてるからです。

ana********さん

編集あり2012/10/1816:14:37

政治家なんて、官僚に飼われている『豚』です…
毎日おいしい餌または残飯?を喰べさせて貰う『豚』にしたら、王様の気分なのでしょうね…
しかし、所詮は官僚の『豚』なのです。
官僚が食い散らかした後の残飯を喰らい、散らかした責任を押し付けられる王様の『豚』が政治家ですな…かな?

今の与野党の政治家は、みんな官僚の麻薬か毒餌を喰らってます…早く賭殺して埋葬しないといけません!

願わくば、飼い主の官僚も一緒に廃業にさせたいが…生き残る為の仕組はしっかりと用意してますので大丈夫(?)

nak********さん

2012/10/1814:15:30

〇責任は全て政治家に任せているからです。
◇予算や政策等は全て国会で承認を受けて執行されていますからね。
◇官僚は如何に政治家を騙して自分の省庁に予算を引っ張って来るかが第一の使命です。
〇政治家にしても責任の取り方は大臣辞職でおしまいです。
私は責任を取って議員辞職した大臣を知りません。
◇官僚だって責任を取って辞職した者はいませんよ。
☆官僚は停職も免職もない。懲戒処分を受けた者を知りません。犯罪を起こしても依願退職扱いですよ。
懲戒処分を受けるのは下っ端ばかりです。
☆官僚は美味しい天下り先がたくさんあるから早期退職しても生活は安泰です。

tai********さん

2012/10/1813:43:27

懲罰はあるけど、政策を決定するのって、国民の代表たる政治家でしょう。
政治家が責任をとらないのに、官僚がとるわけ無いですよ。

結局、政治家主導なんてぶちあげた政党の末路をご覧なさい。
復興予算で、受刑囚の自動車免許取得とかあがってくるんですよ?
担当大臣が目を通しているんですよ?
担当大臣は政治家ですよ?
今更仕分けって、自民の時に無駄があるからって言っておいて、自分たちでもわざわざ仕分けしないといけないような無機能状態。
政治家主導があきれますね。

まあ、官僚が未だに国民をなめているってのもあるのですが。
結局世論で動かさないとだめでしょうね。

sol********さん

2012/10/1813:42:42

責任を追及するための法律も制度も存在しないためです。
国民が本気で臨むよう政治家・政党に本気で働きかければそういった制度も成立するかもしれません。

まあ、実際のところ省に不利益をもたらした官僚は内部粛清の様な形で出向等により組織的に抹消されていますので、このようなシステムを政治家も処罰的に行えるようになれば良いだけですがね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる