ここから本文です

法政大学史学科に行く予定の高3です。史学科についてなんでも教えてください!

y_k********さん

2012/10/1817:33:36

法政大学史学科に行く予定の高3です。史学科についてなんでも教えてください!

・サークル、バイトの両立はできるか

・単位を取るのは大変か

などなど・・・なんでも教えてください!

ぼくは日本史を専攻したいと思ってるんですがイマイチ史学科がわかりません・・・

大雑把な質問ですみません(><)

よろしくお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_g********さん

2012/10/1915:59:59

バイトとサークル両方やっている人が大半なんじゃないかな?私もそうだし。
1年のうちは必須で前期後期とも「日本史概説」「西洋史概説」「東洋史概説」の3つをとらなくちゃいけないの。どれも週1であるょ。
テスト全部は論述で(史学科だから当たり前だけど 笑)、事前に論述する内容教えてくれる先生もいれば本番1発の人もいるの。論述で本番1発はまじで辛い。概説を担当する先生は毎年変わるみたいだから履修組む時は気をつけたほうがいいね。

脱線したけど、2年になると自分の専攻を中心に勉強していくことになるの。だから簡単に言えば君は日本史の授業が増えるってことかな。ゼミも日本史。でも特攻っていう授業があって、それは自分の専攻以外の授業を1つ履修しなくちゃいけないんだ。君の場合は東洋史か西洋史ってことだね。
あと、「日本史」「西洋史」「東洋史」って抽象的で、自分の専攻するものは「日本史近世」「日本史古代」とか具体的になっていくから、なんとなくでもいいから考えておくといいんじゃないかな。その時代を担当する先生がいなければドンマイだけどww

でもね。1年のうちはあまり史学には染まらないよ。市ヶ谷基礎科目って言うのがあって、卒業までにそこから44単位(だったかな?)とらなくちゃいけないのね、史学科は。市ヶ谷基礎科目ってのは種類がたくさんあって、例えば私の履修してるやつだと「法学」「地理学」「生命科学」とか。とりあえず、1年のうちはこの市ヶ谷基礎科目の単位を取るのに必死になるかな。2年以降は専門科目の授業が増えるからね。
まぁ、履修組む時期(4月4〜10日くらい)になれば自然とわかるよ。わかんなかったら直接会って履修組むの手伝ってあげてもいいし。

史学科は2年になってからが大変。どこの学科もそうかもしれないけどね。江戸時代を専攻してる先輩はゼミで夏休みに1万字レポートを課題に出されてて大変そうだった꒰꒪д꒪|||꒱
先輩に1年のうちに何かすることがあるか聞いたら「学校に慣れろ」だそうです(笑)
でも心配するようなことはないから不安にはならなくていいょ✧ • . • ✧
他に聞きたいことある?

質問した人からのコメント

2012/10/19 18:19:26

めっちゃわかりやすい回答ありがとうございます!
履修組むの手伝ってくれるとめっちゃうれしいです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる