ここから本文です

プリウスは、エンジンブレーキが余り効かないのですか?

chi********さん

2012/10/1821:18:22

プリウスは、エンジンブレーキが余り効かないのですか?

顧客訪問をする際に、会社からプリウスをあてがわれました。
今までは自分のゴルフに乗っていました。
ゴルフに比べ、プリウスのエンジンブレーキは効かないような気がするのです。
プリウスのエンジンブレーキは、余り効かないのでしょうか?

閲覧数:
9,089
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/10/1908:57:05

プリウスでエンジンブレーキが動作する条件は、

・HVバッテリが満タンで回生失効する場合
・78km以上で走行している時
・シフトをBに入れた場合

です。

それ以外の条件ではエンジンが切り離されて停止してますからエンジンブレーキはゼロです。代わりに回生ブレーキ(発電ブレーキ)で減速するようになっていますが、燃費を良くするためにアクセルオフでの発電量は低く抑えられています。そのためエンジンブレーキが効かないように感じるのでしょう。

もう少し減速したい場合はフットブレーキを軽く踏めば良いです。CHGメーターが振り切れない程度でしたらディスクブレーキは作動しませんので、フェード現象の心配はありません。長い下りでもバッテリが満タンになるまで踏みっぱなしで大丈夫です。

「プリウス ブレーキ効かない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yac********さん

2012/10/1909:12:48

フツーに効きますよ。

余程山道を長く走らない限り、回生は失効しません。

で電池が満タンになると、回生ではなく、フツーのエンジンブレーキ、つまり燃料を噴射せずにエンジンを回しポンプ損失でブレーキがかかります。

まあアンチのことを聞きすぎじゃないですか。

プリウス、ここのところ毎月3万台以上でアクアも3万台以上、すでに国内プリウス族は200万台走っているのですよ。それだけ多いユーザーがいてひどいことは無いです。

ようするに癖はたいしたこと無いということです。すぐ慣れます。(慣れない人もごく少数いますが)

まあ4トントラックや軽トラックより癖はないです。

nak********さん

編集あり2012/10/1822:52:15

ゴルフがDSGならば、エンブレはMTとおなじです。
AT乗られている人がエンブレ嫌う傾向が強いとのことで
最近のはエンブレが聴かないようにセッティングされていると。
プリウスもトルコンではないのにそのようなセッティングなのでしょう。

c10********さん

編集あり2012/10/1821:46:27

ふつうの減速のときには回生(モーターを介して発電)していますから、エンジンブレーキは作動していないので「エンジンブレーキは効かない」と言えますね。音がしないだけで回生による減速はしているはずです。

qua********さん

2012/10/1821:23:59

ゴルフのミッションはなんでしたか?
通常のAT車であれば、CVT車のエンジンブレーキは効きが
悪く感じるかもしれません。
また、プリウスなどのハイブリッド車は
制動力をハイブリッド用のバッテリーを充電する力に
利用していたりするので、ガソリン車に比べると、
エンジンブレーキが弱く感じるかもしれません。