ここから本文です

私は高校を中退し、17歳から配管工をはじめました。 8年間この仕事を続け、結婚...

che********さん

2012/10/1822:14:02

私は高校を中退し、17歳から配管工をはじめました。

8年間この仕事を続け、結婚し子供も産まれた今、改めて転職を含め生涯の仕事について悩んでいます。

建設業に従事した方なら分かる方

も多いかと思いますが、この業界は収入が安定せず、年収にも限界を感じます。
私は中堅サブコンの一次下請けで職長をして税抜き年収300万円程度です。

スキルアップにと、去年二級管工事施工管理技士を取得しました。
当初はこの資格をとってから転職をと考えていたのですが、転職のリスクや家族の生活のことを考えるとなかなか思いきれないのが現状です。

同じような経験のある方、業種などは違っても構いません。
アドバイスや体験談など聞かせてください。

よろしくお願いします
長文失礼しました

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hp0********さん

2012/10/2401:20:10

高校は中退ですが実務経験が8年あり、職長の経験があるのでしたら転職しても年収300万円以上稼げる可能性があります。

建設業での配管工事は単価が安いのでビルやマンションなどの古い配管を交換する工事の会社では単価が高くそれなりの給料が期待できます。

これからは新築マンションより老朽化したビルやマンションが多くなってきますので需要は高まると推測されます。

転職するのが不安でしたら今の仕事を続けながら転職活動をして良い職場が決まってから退職すれば問題はないでしょう。

一般的な会社なら月給制で毎年昇給しますので年齢が上がるにつれて給料も上がりますので将来の不安はなくなります。

アルバイトをする手もありますが、一時的な物ですので30歳くらいが限界となりますのでお勧めできません。

私も20代の頃は給料も安かったので夜間アルバイトをしていましたが、30歳を過ぎて給料がそれなりにもらえるようになったのできっぱり辞めて仕事に集中するようにしました。

昼間に余裕のあるときにハローワークで相談した方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/10/24 12:58:25

ご意見ありがとうございます
今私がいる会社は改修工事を主にやっています
確かに新築物件に比べれば予算はありますが、仕事をコンスタントに受注するのが難しいです
やはり私が一番悩んでいるのは職人を一生続けていくのか、というところなので、もちろん今の仕事を続けながら転職を考えてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxa********さん

2012/10/1904:59:11

妻子持ちで建設業関係の知り合いは、やっぱり副業(バイト)するのが一番と言ってました。

以前、コンビニでバイトしたときの話です。

20~40代でお金のかかる時期のお子様がいる方が何人かいました。
今更、勉強しても勉強の仕方なんてわからないし、そもそも頭になんか入らない。
それに勉強しても転職なんてできない。けど、金はかかる。

それで結局、休みを返上してバイト(副業)してるって言ってました。
皆さん、夜勤が多かったです。
やっぱり生活がかかってるから、そこらの大学生より真面目に働くし、それにすぐに辞めないから助かるとオーナーも評価してましたね。辞めるとまた募集して、教育したりで、面倒だしお金がかかりますからね。

コンビニの副業で単純に年間100万くらいは稼いでたのではないでしょうか。
しかもそれプラスで、賞味期限切れの食べ物をちゃっかり持って返ってたんじゃないかと思ってます。(笑)
食費って馬鹿になりませんよね。

まあ、土曜の夜勤明けで翌日に日曜日にお子様の運動会なんかがあると、体に鞭打ってでも行かなきゃって言ってたので大変だなあとは思いましたが、それでも幸せって言ってましたよ。
他にも配送ドライバーの副業やっている方も多いみたいですよ。

どちらにしても、体はツライけど、年収4~500万はあるし、そもそもお金使う暇が無いし、子育てがひと段落したら奥さんにバイトに行ってもらうから、皆さん口を揃えて50代になっても大丈夫って言ってましたね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる