ここから本文です

フォームを最大化にすると選択クエリを表示させるとこれも最大化になってしまう。

rib********さん

2012/10/1822:27:32

フォームを最大化にすると選択クエリを表示させるとこれも最大化になってしまう。

画面を起動するときに最大化にしております。
フォーム上のサブフォームにコマンドボタンがあり
集計したクエリを閲覧表示しておりますがそれも
最大化になってしまいます。
クエリは最大化ではなく通常の表示にすることは
可能でしょうか?
お知恵をお願いいたします。

▼コマンドボタン詳細
↓なぜか最大化に・・
DoCmd.OpenQuery "020_02_01■□□" & Qname, acReadOnly

▼フォーム起動時の設定
Private Sub Form_Load()

Echo False 'なくてもよい
DoCmd.Maximize 'フォームを最大化
Echo True 'なくてもよい

End Sub

閲覧数:
667
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/1906:05:27

>▼コマンドボタン詳細
>↓なぜか最大化に・・
> DoCmd.OpenQuery "020_02_01■□□" & Qname, acReadOnly

アクセスヘルプより(Access2010)
Access で 1 つのウィンドウを最大化すると、その他のウィンドウを開くときやその他のウィンドウに切り替えたときにも、それらのウィンドウはすべて最大化されます。
最大化したウィンドウを元のサイズに戻す場合は、Restore メソッドを使用します。

DoCmd.OpenQuery "020_02_01■□□" & Qname, acReadOnly
DoCmd.Restore

で元のサイズのウインドウで開くと思います。

>▼コマンドボタン詳細
>↓なぜか最大化に・・
> DoCmd.OpenQuery...

質問した人からのコメント

2012/10/19 23:43:34

降参 ありがとうございます。DoCmd.Restore知りませんでした。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

2012/10/1906:07:20

Accessは、すべてのウィンドウが連動して最大化します。ただし、「ポップアップ」プロパティが「はい」のウィンドウは影響をうけません。

しかし、クエリには「ポップアップ」プロパティはないので、クエリだけ通常ウィンドウというのは不可能になります。

クエリをレコードソースとするフォームを作成して、「ポップアップ」プロパティが「はい」にして、データシートビュー表示させればどうでしょうか。見た目はクエリと変わりません。

Docmd.OpenForm "フォーム名", acFormDS, , , acFormReadOnly