ここから本文です

通信制高校1年の者ですが、あと一年で英語を普通に会話と高校3年レベルの英語を覚...

kon********さん

2012/10/1907:00:58

通信制高校1年の者ですが、あと一年で英語を普通に会話と高校3年レベルの英語を覚えないといけなくなりました。

時間はかなりありますが、効率よくやらないとキツイ事がわかります。

しかも、私の英語も基礎が少しわかる程度しかありません。

オススメの教材や勉強方法を教えて下さい。

出来るわけない、なんて回答は止めて下さい

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kty********さん

2012/10/1922:38:52

中学レベルの知識はありますか?
(基礎レベルの参考書を見てみて「そういえばこんなのやったなあ」と思い出せる程度で大丈夫)

あるのでしたら、ネットで
「英語上達完全マップ」と
「英語上達完全マップを10ヶ月やってみた」
を検索してみてください。
上が勉強法、下はその勉強法を実際に行なった方の記録です。
詳しくはサイトを見てみてください。

あとはモチベーションが維持できるかどうかです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uny********さん

2012/10/1909:05:19

できるわけないということはないですが、、、

まず、モチベーションの維持です。一人でエンエンとやると間違いなくモチベーション(意欲)が下がります。

英単語練習で4000単語以上目指してなにかの単語帳
桐原書店「forest」とその問題集で高校英語レベル文法を全部網羅。
長文は中学生向けのやつをやれば良いと思う。
最初のおすすめは、公立高校入試の過去問かな(安くて問題数が多い)。リスニング除いて8割行かなかったら、かなり危険。その後、難関私立高校入試過去問がいいかな。このあたりが解けるようになると英検2級の長文も辞書使いながらOKになる。そして英検2級対策系の参考書や問題集でやれば良い。

上記を有無を言わさずできる生徒だったら間違いなく県内模試65以上の高校に入れてます。
出来ない生徒だからこのようなところで聞いているんだと思います。

英語勉強に対するモチベーションは僕の場合、自分の英語でもしっかり相手に伝わるんだと思えること。実際英語を使ってみて通じることを経験するともっと正確に伝えたい、正確に感じたいと思うようになりました。その想いは意欲につながります。

要するに実際に話せということ。
ただやみくもに話しかけても微妙。
ここは、金払って生徒と先生の関係なんかになった方がいい。Facebookで友達が見つかるのが一番良いのだが、、。
オンライン英会話利用すればと思う。
keyeyeやe-friendというオンライン英会話は安くて良い。最初は通じなくても3ヶ月毎日やれば形にはなる。
通じたと思えれば意欲続く。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる