ここから本文です

トイレで排泄の時に便を気張りすぎると痔になるって本当ですか?? その場合...

wes********さん

2012/10/1911:01:39

トイレで排泄の時に便を気張りすぎると痔になるって本当ですか??

その場合、どのような痔になるのですか?

キレ痔?イボ痔?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
905
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2012/10/1911:22:41

両方です。

腹圧がかかる状況(怒張)は、切れ痔、イボ痔ともによくないですね
硬便により圧迫された肛門粘膜の損傷をおこすので切れ痔をきたしやすいですし
イボ痔=痔核=もともとは直腸肛門部の静脈の「瘤」=うっ血により悪化するわけですので

便が柔らかいほうがいいといいますが下痢になると排便速度と粘膜の状態の関係で切痔は悪化するので
やはり無理なく排便できる量・適度な硬さが求められます。
また最後のスッキリ感を求めて、終了間際にイキむ方がいますがこれもやめたほうがいいです。
出る分はだす、出ない分は次にとっておくくらいの感覚がいい。
なんでも完璧をもとめるとどっかに無理が生まれます(なんのこっちゃw

質問した人からのコメント

2012/10/19 23:27:58

感謝 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sar********さん

2012/10/1911:15:50

以前、TV番組「リンカーン」で扱っていましたが、本当です。

いぼ痔になります。