ここから本文です

ロードバイクのドロップハンドルで自分の手が小さいのか、困っています

toy********さん

2012/10/1912:07:53

ロードバイクのドロップハンドルで自分の手が小さいのか、困っています

ハンドルの持ち方の一つに上ハン持ちと言うものがありますが、私はその持ち方ではブレーキの効き具合が下ハン持ちに比べて弱いんです。
これでは急にブレーキを必要とする時に危ないと思います。
ちなみに、上ハンは人差し指と中指でブレーキをしています。下ハンの時も同様です。

多分指の長さが短いんだと思いますが、みなさんはこういうふうに思ったりはしないのですか?
また、このことに対する解決策があれば教えて下さい。

閲覧数:
15,471
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2012/10/2018:12:48

ブラケットポジションでのブレーキの効きと、下ハンでのブレーキの効きは、
部品交換等を含むあらゆる努力をしたとしても、5倍ぐらいの差があるね。
これはどうしようもない事実。
シムとか下ハンでブレーキレバーに手が届かない時には効果があるけど
ブラケットポジションではあまり変わらないし。
そもそも力学的に無理があるので仕方がない。
そのなかでも最大限の努力をするとなると・・・
あえて、親指を外し気味にする。
親指とその他の指でブラケットをしっかり握った状態からブレーキをかけようと
しても、たしかに人差し指と中指しか届かないでしょう。
この状態では下ハンの1/20ぐらいの制動力しかない。
これを何とかするため、ブラケットをしっかり握るのをやめ親指を外し気味にして
その他の全指(人差し指、中指、薬指、小指)をブレーキレバーに届かせる。
当然親指の力は弱まり握る力も弱まるが、その分は体ごとブレーキレバーを
引き付けるようにする。
そうすると下ハンの1/5ぐらいの制動力にはなる。
ただワンアクション余分に必要なのでとっさのときには間に合わない。
それはもうドロップハンドルの宿命。

質問した人からのコメント

2012/10/20 18:58:24

やはりしかたのないことなのですね。

他の方も詳しい解答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

und********さん

編集あり2012/10/1913:52:05

他の方も回答されてますが、基本的にロードバイクのブレーキは
競技機材ということで微妙なスピードコントロールなど制動性が重視され、
急停止させる性能はあまり重視されていません。
(高速で走ってるバイクを急停止させるとロックした場合に危険なため。)

また、下ハンドルに比べて上ハンドルは力学的に力をいれられない
ポジションなので上ハンの停止力で悩んでる方は意外といたりします。


解決方法としては、

①上位グレードのブレーキ本体に交換する。
ブレーキに関していうと例えばシマノ製のキャリパーブレーキの場合、
上位グレードと下位グレードで効きに笑えるほどの違いがありますので、
ここを交換するのがもっとも効果があります。
ちなみに、今お使いのブレーキ本体がシマノ2300だったり、旧型SORAおよび
旧型TIAGRAだったりする場合は、効かないことで有名なブレーキですので
現行の105ブレーキ(BR-5700)辺りに交換することでかなり改善されると
思います。


②リーチアジャストシムを取り付けてレバーのテコ比を変える。
別売りのリーチ調整用のシムを取り付けることで、レバーの位置を
変えてより力が入れやすい状態に持っていくことができます。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/road/105/st5700_img.gif


③ショートリーチのSTIレバーに交換する。
シマノから手の小さい人向けにショートリーチのレバーが発売されているので
それに交換することで、②と同じく上ハンでもレバーに力をかけやすくします。

ショートリーチ対応のSTIレバーのラインナップは以下の通り。
8速・・ST-R500 http://www.cb-asahi.co.jp/item/32/00/item10700100032.html
9速・・ST-R600 http://item.rakuten.co.jp/bebike/st-r600-set/
10速・・ST-R700 http://www.cb-asahi.co.jp/item/40/00/item10700100040.html

ken********さん

2012/10/1912:32:22

変速ブレーキレバーの付け根を持つのをブラケット握りとか呼ばれています。

ブレーキレバーのつけ根にゴムのかましもの(シム)とかシマノから発売されていますし、手の小さい人用・子供用のSTIレバーのST3400とかも有ります。

ひろ父さん

2012/10/1912:16:06

わたしも最初「えっ?」と思いましたが、それが普通のようです。
ロードバイクは特に、急にブレーキが効いてしまう「ロック」を防ぐために、いわゆるシティサイクルなどとは違ってじわっと効くようになっていると効きました。
ブレーキのグレードによっても変わるようですが、一番ブレーキングできるのは下ハン、上ハンはそれよりも劣ると思っていいと思います。
なので、下りなどのときは極力下ハン持つように教えられました(購入時)。
それでも気になる場合は、ショップで相談してみてはいかがでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる