ここから本文です

子猫のケージは二段か三段、どちらがいいでしょうか?

vio********さん

2012/10/1912:17:07

子猫のケージは二段か三段、どちらがいいでしょうか?

もうすぐ五カ月になろうという猫を飼うことになりました。

就寝中とたまの留守中に入ってもらおうと
アイリスオーヤマのPEC-903という三段のケージを購入し組み立てたところ、
結構な高さがあって子猫には上り下りが大変そうな気がしました。
最上段から万一落っこちて大怪我したらという心配もあります。

なので、取りあえず最初のうちは二段ケージとして使用して
頃合いを見て三段に付けたした方がいいのかと迷っている所です。

同じような三段ケージを使用されている方にお尋ねしたいのですが、
子猫が問題なく三段ケージを上り下りできるようになるには
大体何カ月(何歳?)頃からでしょうか?

閲覧数:
6,032
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bwv********さん

編集あり2012/10/1912:26:35

同じケージを持っています。

直近では、去年の暮れに生後半年足らずの猫を保護した際に使いました。
5ヵ月なら十分上り下りできるし
>最上段から万一落っこちて大怪我したらという心配もあります
互い違いに棚を設置するので、最上段から一気に下まで落ちるのは不可能ですよ。

あの高さでしたら、生後3か月を超えれば使えると思います。


書き忘れましたが、ずっとケージ飼いするのでなければ2段で充分だと思います。

質問した人からのコメント

2012/10/20 08:03:11

感謝 皆さまありがとうございます。 三段で問題ないようなので三段で使うことにします。
全員の方にBAしたい位なのですが、実際に同じ型のものを使用してらっしゃる方のアドバイスにBA決めさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhh********さん

2012/10/1914:28:18

ジャンプはできなくても
ケージの格子をよじ上ったりするでしょう。。

って5ヶ月なら大丈夫だと思いますよ。

mir********さん

2012/10/1913:44:56

はじめまして♪

家は10匹のニャンを飼っています(完全室内飼)。

全部間仕切りの無い設計し建った家は、とても解放感が有り良かったと思っています。

~~~が!猫を飼って以来家中が毛だらけ(T_T)

ベッドもすぅぅぅぅ

なので、ソファー・絨毯・ホットカーペット・キャットタワー等 全撤去。

寝る時間には、ゲージ3段階が4個、にて寝て頂きます。

で、今までは固定ベッド(人間用)を使用していましたが、それも撤去!

折り畳めるパイプベッドに変え、完全猫毛が入らないようしました。

お昼寝は、長座布団を数個購入し 私も其処で寝ています(猫用着にて) そるする事で、ニャンは

ストレスもない様で、逆に自分の入ってたゲージベッドに居る位ですよん(*^-^*)

また、家には天然君が居るので3階には行けないのです、、、考えたのが「大きくない爪とぎ」を

固定して使用しています。

これって凄く便利ですよ(=^・^=)ノ

はじめまして♪

家は10匹のニャンを飼っています(完全室内飼)。...

shi********さん

2012/10/1912:27:03

三段ケージがお勧めです。二ヶ月位から問題無く使用出来ますよ。