ここから本文です

haruemoreau様、ヨーロッパ旅行のアドバイスお願いします!長文ですみません。

qdg********さん

2012/10/1912:32:44

haruemoreau様、ヨーロッパ旅行のアドバイスお願いします!長文ですみません。

突然、回答リクエストをお願いしてしまい、すみません。
ヨーロッパ旅行を予定しており、いろいろと知恵袋などで情報を収集していたところ、haruemoreauさんの回答を拝見し
是非、色々とアドバイスをして頂きたく、リクエストさせてもらいました。
ご回答して頂けると、大変心強いです!よろしくお願いします!!

来月下旬より、5歳の娘と私(母)の2人で、飛行機移動も含め2週間ほど、ロンドン、パリに行きます。
学生時代(15~20年前)に両国とも行った経験があり、若干ではありますが、地理は少しわかります。
今回、個人旅行で、航空&鉄道チケット、ホテル等、個人で予約してみましたが、子連れということも含め、不安&色々教えて頂きたいです。

旅程は

成田(夜)発 → ロンドン(昼ごろ)→5日間滞在(ハイドパーク近辺にあるキッチン付きホテル泊)

☆ロンドン交通博物館、兵隊さんの行進、ビッグベン、公園散策、リバティショップ&マッキントッシュお買い物

ロンドン → ユーロスター → パリ北駅(16時前くらい) → パリ滞在(マレ地区のアパルトマン泊) →

→ 到着翌日、荷物はアパルトマンに置き、TGVでモンサンミッシェルへGO → モンサンミッシェル1泊

→モンサンミシェル → レンヌ駅(TGV) → パリ着(18時半) → 再びアパルトマン泊(6日間滞在) → パリのホテル(未定)1泊

☆ユーロディズニー、パリ観光、動物園、モンマントルプチトラン、シネアクア、花&小鳥市、イルミネーションツアー、
お買い物、部屋でのんびり

シャルルドゴール(11時頃) → 成田着になります。

子供が電車好きなもので、移動を列車にしました。

また、子供の体力も考え、急ぎ足の旅程は避け、余裕を持った旅程を心がけいます。

気持ち的には、ロンドンは滞在日数も少なく、比較的安全なところというイメージがあるので、ガイドブックに載っているような注意事項を守れば
極力、危険を回避できると感じてます。

問題はパリです。大好きな場所なのですが、やはり移民が多いようで、犯罪も多いようですね。
一番心配しているのが、宿泊エリアです。旅程でも記載してますが、今回マレ地区(モントルグイユ通り右横の歩行者天国沿い)の
アパルトマンに一目惚れしてしまい、宿泊する予定です。こちらはカフェやレストランで賑わうエリアのようですね。しかし建物前の道が細く、車が乗り入できないとか。大通りから数百メートルのところなんですが、もし、帰宅が遅くなったり(イルミネーションツアーなど)した際、タクシーを使っても、大通りで降ろされ、
そこからてくてく歩いて帰るとなると、治安面ではどうなのかと。レ・アールにも隣接していて、神経質になってしまってます。
また、日没も早くなり、おそらく17時には暗くなり、それまでに帰宅しないといけないのか、などなど・・・。
今まで、2度パリを訪れましたが、ホテルも観光もセーヌ川より下エリアを回ることが多く、上エリアの治安は、モンマントルが悪いくらいしかわかりません。2区なので、そこまで心配ないと思いたいのですが、どのような感じでしょうか。ちなみにアパルトマン代行会社(評判は悪くないです)に治安等、問合せしているのですが、1週間待っても返事がありません。

他にも教えて頂きたいことがあり、箇条書きにさせてもらいます。

1.切符について
パリヴィジット、カルネ、ロンドンの切符など、何を買うのがよいでしょうか。また子供は有料でしょうか。

2.ロンドン、パリからの荷物発送
なるべく少ない荷物で移動したく、お土産など現地から荷物が発送できるサービスなどはありますか。結構な日数が
かかってしまいますかね。

3.機内販売について
2での現地発送が厳しいようでしたら、メジャーなもので構わないので、機内販売のお菓子(エティハド航空なんですが)をお土産に
購入したら、自宅に送ってもらえるようなサービスがあるでしょうか。

4.パリのオススメホテル
最終日はホテルに宿泊予定ですが、まだ決まっていません。カルチェラタン付近を検討中ですが、結構高めで、1~15000円位で
オススメなとこありましたら、教えて下さい。ちなみにオペラエリアのニューオリエントホテルみたいな感じが好きです。

5.マッキントシュ・トラディショナルウェアーでコートを購入しようと思いますが、日本に比べて割安でしょうか。

6.モンパルナス駅がわかりづらいようですが、どういうルート行けば行きやすいでしょうか。

初対面にも関わらず、色々とずうずうしく質問ばかりしてしまい、すみません。
haruemoreau様の回答を拝見し、海外のことを、たくさんご存知で、是非教えて頂きたいと感じました。
つたない文面で、わかりづらいと思いますが、アドバイスなど、何でも構いませんので、よろしくお願いします。

この質問は、har********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/10/2020:17:50

旅行中でお返事遅くなり失礼いたします。
私でわかる範囲でお許し下さい。まず、エディハト航空を利用した事がないのと、パリではアパルトマンに滞在する事がほとんどないのできちんと回答さし上げれないかと思います。さらに体験なさった方からの回答を参考になさるといいでしょう。
⒈の切符
パリではカルネで十分事足ります。ユーロディズニーに行く時のみ往復を窓口か自販でゾーン5の1日券を購入なさるといいでしょう。多分市内でも2〜③駅の移動の方が中心なので必要ないかと思います。
ロンドンは、高いのでオイスターカードがいいです。クレカで駅の自販で買えます。子供ようは写真がいうようなので現場で切符がいいのでは?
http://london.navi.com/special/5029788

2.荷物の件
ロンドン分は個別に日本系のヤマトなり、郵便局、FeDEXやDHL他を使えばと思いますが、DETAX使いのものは通関検査がいるのですからややこしくなるのでとりあえずDETAX使いのものは移動時に携帯は必須でしょう。いらない衣類を送り返す位に4000円前後使うなら最初から2泊3日の国内感覚の荷物だけで出かけましょう。現地では安くて可愛い子供服や婦人服が溢れていますから、実家に泊りにいく感覚の荷造りとカード持参で事足ります。そしてなるべくパリで送るように。
郵便局でコリッシモ等で別送手荷物扱い(箱付きでみかん箱の半分で4000円ほど)の衣類/カタログ中古で送りましょう。お菓子などあったら、到着時に配達員から中のものをみて値段を決められた関税が要求されます。帰国時の機内手荷物申請カードは2枚書き、到着時成田の出口手前で税関に必ずパリで出した際の別送の用紙をみせ機内別送用紙に忘れずにスタンプをもらうようにしてください。

3.機内販売の件
日本出発前での予約は日系航空会社では当たり前ですが、こちらはエディハトに伺われるのが1番はやい。

4.ホテルの件
カルチェラタンは意外と不便です。オデオンやサンシュルピス、セブルバビロン、リュードバック辺りをお探しになっては。寒いので、暖房の中で長く楽しめるスーパーやデパート(ボンマルシェ)、小公園の側が何かと安心です。

5.マッキントッシュの件
35%位安くなるでしょう。

6.モンパルナスの件
朝早いですから TAXIで行きましょう。
※その点でも、私はパリの滞在はマレより左岸をお勧めします。レアールは警察も朝から観光客に向けて気おつけろと再三注意しています。また、夜もひっそりしているので暮らすにはいいですがあえて観光客としてホテルやアパートに泊まる感じのエリアではありません。マレ自体がそもそも昔からイスラムエリアです。土日は人で賑わっていますが、北マレでさえお店以外は人もほとんど歩いていないのでお子さん連れなら宿は左岸にこした事はないでしょう。

※デパート以外ではどこもブティックは似たり寄ったりです。
それなら、ディズニーユーロに1泊して(1つ手前の駅の側ホテルもいい)、ディズニーと翌日はその1つ手前の駅から徒歩③、4分にある大きな郊外ショッピングセンター(スーパーからZARA,H&M,パリの婦人〜子供服ブランドほとんど出店)を見て、その延長の先の水族館を見て、更にその先にあるパリ1番のアウトレットモールを見るコースがのんびりしてオペラ界隈をグルグルしているよりお買い物は楽しめます。中でも私のお勧めはちびっ子達が大喜びの水族館。綺麗なクラゲや、エイに触れておばちゃんでさえもう最高です!雨に濡れずモールからアウトレット迄はアーケードでつながっています。

まるで、LEEで見る雅姫の旅のようですね!ロンドンではデパート街(マーブルアーチ辺り)にホテルをとりゆっくり散策や、バスでハロッズやメトロでポートベローなどに行くのも楽しいでしょう。リバティもいいですね!
パリでは、ボンマルシェでゆっくりお買い物や何があるって訳でもないですが、北マレのメルシーや左岸の子供服&雑貨のお店、右岸の2大デパートの子供服とおもちゃ売り場は見ていて飽きません。楽しい旅になりますように!
私も、11月の同じ頃ロンドンとパリにおります。どこかですれ違うかもしれませんね!風邪に注意して旅したいものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる