ここから本文です

ありがた迷惑な結婚祝いについて、どうするべきかお知恵をおかしください。 こ...

アバター

ID非公開さん

2012/10/1913:09:30

ありがた迷惑な結婚祝いについて、どうするべきかお知恵をおかしください。

このたび結婚することになり、20年以上の付き合いになる親友がとても喜んでくれました。

喜んでくれて喜んでくれて、この間結婚祝いを持ってきてくれました。

私はアパート暮らしで、7.5畳とくっついている台所、そして4.5畳の寝室のアパートです。結婚してからもそこに住むつもりです。
子供ができたら引越すつもりですが、家賃も安くここで十分なので。
今のアパートには4年住んでおり、それまでは実家にいたためにアパートに住むにあたり、冷蔵庫、電子レンジ、ポット・・・とにかく全ての電化製品などを新しく買いました。

で、先日ですが親友が「いまから行くね!!」と。
ドアをあけたらニコニコしながらサプライズだよ!と大きな大きな荷物と業者さんも一緒にいました。
なんだなんだ?!?!とびっくりしていたら業者さんと共に部屋にはいってきてその大きな荷物を置きました。
まさかの冷蔵庫と電子レンジとホームベーカリーです。。。。

もう、あっけにとられて何も言えない状態で、でも親友はニコニコしていて、さらに「あけるよ?すごくいい冷蔵庫なんだよ」と包んであったダンボールをはずし、さらに全部見せようとして、ホームベーカリーとレンジの箱も開けてくれました。。。

もう頭の中は「置くとこないし!どーすんのさ!いや・・・でも相当な金額かけてくれてるし、嬉しそうにプレゼントくれてるわけだし。。。」もう何も言えないという感じで。
とりあえずやわらかく嬉しい、ずごく嬉しいんだけどおくところないよ?とは言いましたが、古いのを捨てればいいじゃんとのこと。

でも正直、今の家電もそんなに古くないし何より古いのを売るにしたって中身整理したり移動するのすらめんどくさい(><)

親友が結局ダンボール邪魔になるだろうからとダンボールをもって帰ってしまい、そのまま売りにだすこともできず(親友には申し訳ないが売ろうと一瞬考えました)
そして今、狭い部屋のほぼ中央にとてもとても邪魔な状態でそれらの家電がおいてあります。
普通に生活するのが難しいくらいに邪魔です。はやくどうにかしないと・・・。

やはり、めんどくさいけれどせっかく買ってくれたのだから親友の買ってきてくれたものに変えるしかないんですかね。
次来たときなかったら嫌な思いするだろうし。

でも、今使っている家電も自分で気に入って買ったから変えたくないのが本音です。

ありがためいわくです。とてもとても・・・。嬉しいというより、困るし、本音をいうと若干頭にきました。
どうしたらいいでしょう・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2012/10/1917:48:14

こんにちは。。。冷蔵庫。実家の母親とかに あげたらどうでしょうか? 実家の冷蔵庫古くないですか?

親に引き取ってもらうのが一番いいかな。。て思いました。

実家が広ければ 倉庫に保管してもらって。。 お金がたまって 新居に引っ越す時に使っても良いし。

売るのはやめたほうがいいと思います。

世間知らずですが。。頑張ってくれたと思いますよ・

自分の実家でなくても 旦那様の実家でもいいと思います。 親孝行できるし。

親が使ってるよていえば。。 嫌な気持ちにならないと思います。

リサイクルショップだと なんだか ひどいな。。。印象です。

私なら 姉の夫婦にあげるとか 親とか 身内で欲しいひとにあげます。

それに電化製品て新しいものは やっぱり新しいなりに 良いとこがあります。 説明書なのみて

今よりもよいものであれば 古いのを リサイクルショップでいいのかな。。て 思います。

それか 電子レンジなどは小さいので 押入れ等にしまっておいて 壊れたら使えばいいのかな。。て思いました。

あと冷蔵庫は。。大きさが少し大きくなる方がいいと思いますよ。一人増えるわけですから。。

そのうち。。もうひとり。。^^:

最後に もう 1個の 提案というか 意見なんですが。。 いまの方が本当に良い冷蔵庫だと思いますか?

親友だから 新婚なのに いつまでも 古いもの使うんだろうな。。ていうのがわかったから プレゼントされたのだと思います。

家がそのままなら せめて 電化製品位は新しいもので 新婚生活を迎えてほしいて 気持ちだったのかな。。

て思います。

全部入れ替えると 結構いいかもしれないですよ。 良く考えて くださいね。

ただ 親友のプレゼントをリサイクルにだす。。てのは NGだと思います。

家電て結構4年もたてば。。

古くはないけど。弱ってきてますよ。 新品にはかないません。

20年来の友達て。。家族みたいな感じなんだろうな。て思います。 は非常識でもあるかな。。とはおもいますが
そんな サプライスをしてくれる お友達がいて 羨ましいです。

なんだか サプライズよ。。て持ってきた 表情が思い浮かびますw

私なら よく考えたらとてもうれしくなるかも。。;;ムカつきながらうれしくなる、、て 感じですね。。::

はじめは親に。。て思いましたが。。 やっぱり 今のと入れ替えると思います。

何かあったら 駆けつけてくれそうな 友達で 本当にいないけど。。

その子なら 飛んできてくれそうですねw

関係ない話してすいません。 大変だろうけど いろいろ考えてくださいね;;;

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/21 14:01:25

回答ありがとうございます。今回だいぶ迷惑なことをしでかしてくれましたが本当に喜んでくれて突っ走ってしまった故の行動だとわかっているんです。このご時勢、こんなにお金をかけてまで心から祝ってくれる素敵な親友です。
冷蔵庫ですが、私、彼、両方の実家にも置き場所がないと断られた為とりあえずはまだ保留になっています。みなさんの回答を見直しよくよく考えます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pfq********さん

2012/10/1921:24:33

回答にはなりませんが、内祝いに相当気を遣いますね。

ある程度の冷蔵庫って7~8万円はするし、レンジやベーカリー足しても10万円越しちゃいそうですね。
内祝い、5万ですか…。
カタログギフトか商品券ですかね。

サプライズ好きな人は自分もされたい人が多い気がします。だから内祝いや友人のお祝いはあなたもかなりのサプライズしないと「私はあれだけしてあげたのに、あなたは何にもしてくれない。」って怒りますよ。

難しいですね。

お節介を失礼しました。

bab********さん

2012/10/1919:58:39

ご結婚おめでとうございます。

結婚祝いが冷蔵庫と電子レンジとホームんベーカリーって
よほど裕福なお友達なんですね^^;

お祝いを渡すときって、同じようなものがダブっても困るだろうと
普通は本人に確認するものですが
そのお友達はご結婚されてないのでしょうか?

ご実家などで買い換える予定があるなら
そちらへとも思ったのですが、遊びに来たときのことを考えたら
隠し通せるものでもないですし・・・困りましたね・・・

とりあえず、あなたは癪でしょうけど、お友達の買ってくれたものに
かえて遊びに来たときにいやみたっぷり言ってやるってのはどうでしょう??

あまり期待できるような回答でなくってごめんなさい。
世の中、無神経な人がいるもんだと改めて思いました^^;

ame********さん

2012/10/1918:23:20

本当に親友なら、むしろ本人に相談するしか無いと思います。

喜んだふり、優しい嘘でカバーできるような規模ではないですよね。
またその様な事があったら困るし、いつか逆の立場になったら何をお返しすれば良いのか・・・

運び入れた時は彼女も、サプライズの瞬間ですから相当ハイになってたと思いますよ。

あらためて、その雑然とした状況のまま見てもらい
『ど~しよ~ ね~どうしよ~』って泣きつきましょう。

多少大げさでも、困った!助けて!って『お願い』するスタンスで彼女に言いましょう。
困ってるのは事実だし。

困って自分を頼ってくる相手に対して、怒ったりスネたりすることって中々ないですよ。

助けて!売るにしたってどうしたら良いかわからな~い!一度見に来て~!
って頼みましょう。

mam********さん

2012/10/1915:51:45

あなた様の気持ちわかりますよ・・・・・・。

でもこのご時世にすごく奮発してくれましたね。

なかなか無いですよ。

私なら・・・・・頭に来ながらも

今有る家電をリサイクルショップに売ります。

まさかご友人からのお祝いのお品を売るわけにはいきませんからね。

大物なら引き取りに来てくれますよ。

気持ち切り替えて頑張って下さい。お幸せに。

kaw********さん

2012/10/1915:40:27

リサイクルショップへ。
しかし、遊びに来られると厄介ですね…

親友なら(親友でなくても)、
きちんと相手の希望を聞くものですがね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる