ここから本文です

ジャガイモ(おそらくキタアカリ)についての質問

mer********さん

2012/10/1913:20:28

ジャガイモ(おそらくキタアカリ)についての質問

ジャガイモを真っ二つにして断面を見ると

皮面から5ミリぐらいのところに細かい黒い線(点の集合?)が一周付いているんですけど

これって大丈夫なんでしょうか?

もらって2週間ほど5日間ぐらいはキッチンにダンボールに入れておいていたんですが

今はベランダにおいています

特にやわらかいわけでもなく皮を剥いても変色もしていないので気にしていないんですが

今日料理に使ったものが結構濃い線だったの、もしかしたら痛んだのかと気になりました

補足維管束褐変かな
取り除くと使える場所が少なすぎる

味と健康に問題ないですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

編集あり2012/10/1914:25:35

補足について
変色した部分は変な味がして不味いことがあるので、私は捨てています。
黄色くてみずみずしい部分は普通のじゃがいもです。
あんまり変色部分が多い時は、諦めて捨ててます。。

じゃがいもの中身が変色する原因はいろいろあって、農薬とか虫とか病原菌に冒されていることがあります。
農作物の病原菌が人体に何か影響を及ぼしたという話は私は聞いたことがありません。。
が、はっきりしたことは分からないし病原菌はなるべく口に入れないほうがいいですよね。。

-------------------------

じゃがいもは古くなると、水気が減ってふにゃふにゃしてきます。
そうではないなら、元からの生理的障害だと思います。

↓にじゃがいもの生理的障害の写真があります。
http://www.geocities.jp/a5ama/preventseri.html

変色した部分が少なければ、そこだけ取り除けば食べるのに問題はありません。
私は畑でじゃがいもを育てていて、食べきれず3ヶ月くらい廊下に段ボールに入れて置いていて、古くなってふにゃふにゃしたのも使ってます…。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる