ここから本文です

給料日直後に、お金をたくさん使ってしまいます。

アバター

ID非公開さん

2012/10/1917:17:31

給料日直後に、お金をたくさん使ってしまいます。

一人暮らしで貧乏な独身女です。
お金がないくせに、給料が入るとうれしくなり、最初の1週間くらいで、月の費用の7割くらいを使ってしまい、その後が苦しくなるの繰り返しです。
計算すれば分かることなんです。例えば食費は月に2万なので、1日約600円ちょっと。1食200円。なのに、夕飯だけで千円くらいの豪華なお弁当を買ってしまうこともあります。
食費以外の生活費にしても、そこにお金があると、どうしてもほしいものじゃないものでも買ってしまいます。
頭では分かっているのに、どうしても止められません。何か方法はあるでしょうか。何かの病気でしょうか。

閲覧数:
5,887
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2012/10/1917:30:01

少しですが、病気です。
方法は、給料を受け取ったら、封筒に支払い別にします。
食費、2万
公共料金、1万?
携帯電話、1万?
衣類、化粧品?、1万
などなど、分けて机など引き出しに入れておき
毎回必要な分だけ取り出します。

一番利用するのが、食費なので更に小分けしておくのも一つの方法です。
毎日なら600円ずつ
財布には、出来る限り少ない金額にする事です。
もし、沢山有れば、使ってしまいますので

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/22 10:16:33

降参 そうですね。1週間分ずつ小分けにして、それ以外のお金は絶対に手をつけないようにしようと思います。
みなさん、厳しくも温かいご回答ありがとうございました。がんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

me_********さん

2012/10/2006:16:09

働いて給料がもらえるのは当たり前の事
嬉しいとか浮かれたり感情的にならなければいい

給料日は特別な日じゃない
1日働いてもらえる給料わかりますよね?
今日これだけ働いたからこれだけもらえるって思えばいい
1日の労働で得たお金以上を1日で使わなければ
足りなくなる事もない

vie********さん

2012/10/1923:22:25

貧乏なのは貴方が悪いです。考えて使って何とかやり繰りしたらそれなりの生活が出来ると思います。※私は、週末以外は、基本的にお金を使わないです。正規雇用では無いため給料が10万円ちょっとしか貰えないからケチケチでないと毎月赤字です(ちなみに実家です)

bmm********さん

2012/10/1919:26:40

病気っていうより若干バカなんだと思います。

気持ちはわかります。
要らないものを買わないことと、買い物する日を毎月給料日の1週間前に設定することで防げるかも。

2012/10/1919:12:47

計画性と自制心が欠如してるのかも?

あと、幼少期に愛された量が足りなくて、その反動。


以後は、欲しいと必要をよく考えてお金を使うようにしてください。

出来ないと、困るのは質問者さん自身です。

p1p********さん

2012/10/1918:05:45

給料の7割を1週間で使っても、最後の1週間断食するでもなく
ネットを止められるでもないのだから、余裕があるんでしょう。
もう少し苦労したら身にしみて分かってくるんじゃないかな?

だからもっと浪費してみればいいんです。
最後の1週間電気とケータイを止められて、水だけ飲んで
仕事したらお金使いたい気持ちも吹っ飛ぶでしょう。