ここから本文です

今日愛犬をシャンプーをしようとお湯をかけると腰あたり(背中にも)に茶色のフケ...

her********さん

2012/10/1921:05:58

今日愛犬をシャンプーをしようとお湯をかけると腰あたり(背中にも)に茶色のフケのようなもの(かさぶたのようでもあります)がついていることに気付きました。

気になってくしで梳かしてみると少量ですが毛が抜け、毛の根元、皮膚にも同様のフケのような、かさぶたのようなものがありました。
特別痒がるわけでもないのですが、触ると気になるようです。
赤みや発疹はありません。

インターネットで少し調べてみると「ツメダニ症」というのに似ているかもと思ったのですが、ノミ・マダニよけのシャンプーで駆除できるというようなことが書いてありました。
その場合病院へ行かずに完治することは出来るのでしょうか。
それともすぐ病院へ行くべきでしょうか。

お手数ですが教えていただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
336
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2012/10/1921:23:08

ツメダニ駆除経験者です。

ペットショップから引き取った時からフケが多いとは思ってたらツメダニでした。
症状はフケが異常多い、フケの酷い場所が毛が薄い などなどです。
ダニの種類は病院で検査じゃないと分からないと思います。

ダニは卵も駆除するので
シャンプー+内服薬の治療をしました。

ツメダニの場合は「人も刺します」ので早めに病院に行く事をおススメします。

我が家では、病院へ行き治療薬を貰い
ダニを完全に駆除する為に
愛犬のゲージや身の回りの物を熱湯消毒して大変でした。

もちろん部屋も治るまでは
いつも以上に掃除機を掛けました。

ダニは、素人判断は危険です
酷くなればなる程、治療の時間がかかります、
なので早めに受診した方が良いと思いますよ。

お大事に(・∀・)♪+.゚

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる