ここから本文です

来世があるという思想は危険ではないですか?私は来世などなく,死んだら終わり,...

yah********さん

2006/10/816:44:39

来世があるという思想は危険ではないですか?私は来世などなく,死んだら終わり,命も闇の中,ただ泡のように生まれて消えていくという個人的な死生観を持っています。厭世的な物の見方はしてませんし,それが純然たる事実だと思うからです。来世がないから,今をなんとか良くしたいし,来世など信じないから今大切な人を幸せにしたいと思えるのでは??大切な人と来世で会える,とは思わないから今生きているうちに大切にしたいのです。亡くなった後にその人に謝りたくないし,もっと大切にしていればと後悔したくないのです。どうも人間に多分にご都合のよい思想が多くないですか?死ぬのは当たり前なのに,なぜ死後も存分に生きたい,存在を信じたいと思うのでしょう?事実を都合良くねじ曲げる方向性が違うだけで,どの宗教も事実から目をそらしたいという人間の惨めな「願い」という点で一致していませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2006/10/816:48:04

来世で・・・いい事があると・・・願うわけではありません。前世。来世ぐるぐる廻るのでしょう・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ε-(;ーωー)フゥ…欲深く来世でいいことあるかもなんて・・・思いません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる