ここから本文です

外国人です。日本語について。 日本語の{なんちゃらこうちゃら}と言う言葉あ...

fin********さん

2012/10/2002:18:30

外国人です。日本語について。

日本語の{なんちゃらこうちゃら}と言う言葉ありますよね?

あれは例えば{僕は~~~だよね}みたいな感じですよね?

言葉を飛ばすみたいな感じですよね?

閲覧数:
146
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fro********さん

2012/10/2014:44:08

「~」の様にいちいち細かく説明しなくても、
話を聞いてる相手も大体想像ついてる場合に使います。

主に会話で使われる言葉です。
ほぼ同じ意味で「なんちゃらかんちゃら」とも言いますよ。

質問した人からのコメント

2012/10/21 18:08:45

降参 どうもありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2012/10/2113:05:47

なんちゃらかんちゃら。
なんとかかんとか。
...色々言い方がありますが、
英語で言う「blah blah blah...」
にあたり、長い文章の省略、
もしくは何かあるんだけど、
よくわからない(難しい)、よく
覚えていないことを言う時に使います。

jef********さん

2012/10/2004:03:05

blah blah blah と一緒じゃない?

cha********さん

2012/10/2003:39:20

そうですね。
言葉を飛ばす=省略する時に使う表現です。

ですが、現代日本語では、
”自分が聞いた、他の人の話や考え方を、
自分が話す相手に、省略して伝える”
時に使うのが一般的です。

例として、
自分=A
友人=B
自分も友人も知っている別の人=C
とします。
その場合、
A:「Cが昨日なんちゃらこうちゃら言っていたけど、Bは賛成ですか反対ですか?」
B:「私は賛成(反対)です。」
のように使います。
重要なのは、AもBも、Cが話した情報を知っているという事です。
省略は、会話するA・Bが同じ情報を持っていないとできませんから。

文章が細かくて、わからなかったらごめんなさい。<(_ _)>

trp********さん

2012/10/2002:22:59

みたいな感じです。
例えばの事例を出すのを省略して使ってるんだと思います。