ここから本文です

段取りが悪すぎるお見合い婆さんについて。こんなお見合い婆に会ったことがありま...

tuk********さん

2012/10/2002:42:24

段取りが悪すぎるお見合い婆さんについて。こんなお見合い婆に会ったことがありますか?
これは地方に住む友人から聞いた現在進行中の話です。この友人(39歳女性/県庁勤務)に気軽な紹介話が持ち込まれました。

知人からお見合い婆さんを紹介されたそうですが、この婆さんの紹介当日までの段取りや非常識な言動(※下記参照)にとても困惑し、不愉快になったそうです。

※実際にあった婆さんの言動
①婆さんの都合で、時間と場所を30キロ離れた隣の市(友人の見知らぬ店)に決めたと、前々日に突然電話があった。しかも日にちを間違えていた。

②毎日残業している友人への連絡は主に留守電だが(会う日を決めなおした後も)会う日の直前になってから連絡してきた上、こちらに何を伝えたいのか、何を尋ねたいのか判りにくく要領を得ないメッセージを残すので、二度手間。
しかも今度は「どこで会いますか?良い場所を教えて」と提案もせず、こちらに丸投げ。

③どんなお相手なのかを、こちらが前日に尋ねるまで教えてくれなかった。

④当日になって「今日は何時からでしたっけ?」と電話してきた。(他の組の日時を間違えたため)

⑤気軽な紹介話のはずが(こちらは二度念押し済)当日になって「お見合い」と言われた。

⑥「今の時代は男性も家事をする時代。そうでないと女性に選ばれない。結婚しても離婚される。どの世代も同じ」と男性に話した直後「私の夫は何もしない人だから私が全部している。女が家事をした方が良いから」と一貫性のないことを言う。

⑦「お見合いが嫌になったと言う人がいるが、そう言われると私が落ち込むから言わないで」と言った。

⑧「お二人の様子を聞きながら今後のことは私が判断して決めていく」とほざいた。(友人はハッキリNO!と言いました)

⑨紹介されてから1週間たつが、未だに何の連絡もない。(友人も連絡していない)

・・・こんな状況だったそうです。こんな人がお見合い婆さんだなんて、成婚率低そう。

友人はもう本当に嫌になって、二度と関わりたくないと言っています。

この話を聞いた私も、こんな婆さんとは関わりたくないと思います。

田舎の婆さんがこづかい稼ぎでやってるだけで、段取り力も改善意識もないのかな。

でもこの婆さんは以前、人権に関わる会社で働いていたとか。(それなのにコレか)

ちなみにお相手の男性は、話す内容や外見が実年齢より15歳くらい老けていたそうで(もしかして婆さんは年齢を偽った?)

友人は、定年後の会社の上司と話した気分になったそうです。

こんな婆さん相手なので、円満に断り且つ二度と婆さんと関わらない方法を模索中とのこと。

こんなお見合い婆さんに会ったことがありますか?

補足この話は、友人の了解を得て投稿しています。友人は、もし自分と似たような体験をした人や、共感してくれる人がいたら慰められると言っています。ある意味、笑い話ともいえるので、こうして読んでもらえるだけでも満足だそうです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

編集あり2012/10/2619:38:34

趣味でやっている変なお見合いオバサンはよくいます(笑)。
私の周辺にもあちこちで出没しています。

無理強いされた、一方的な意見を押し付けられた、
結婚できないのは因縁のせいだと脅かされて宗教の勧誘、
人気女性にはやっかんでホステスにおなりになればと言う始末。
ハプニングはお見合い結婚した知り合いからもいろいろ聞きます。

婚活中は腹立たしいですが、今となってはすべて笑い話ですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moo********さん

2012/10/2019:14:27

4年前に、冠婚葬祭で有名なセ○マ婚活部門に登録しお見合いをしました。
一度目は私のお世話担当のおじいさんとお相手(Aさん)担当のおばさんと4人で待ち合わせ、おじいさんとおばさんは二人きりで話したほうが早いだろうと紹介だけしたら、すぐに帰られました。

Aさんとは3度程お会いしましたが、良いご縁はなかったので、次の方を紹介してもらうことに。

が、約束していた日時になっても誰も来られません。どうなってるのか私担当のおじいさんに携帯にかけると、
今知り合いとゴルフをしている。
私の認識していた日時は間違いではなく、おじいさん曰くお相手(Bさん)の担当が勘違いでBさんに間違った日を伝えていた。おじいさんは日時は覚えていた。と電話で言われました。とりあえず今から謝りに行くのでもう少し待っといてと言われ、30分近く待たされました。

その日はBさん担当とBさんと私が会い、私担当のおじいさんは最初から来ない予定だったと。
またBさん担当の方は既に先月退職しており、今日が最後の仕事だったらしい。

言い訳も言い訳ですが、それも本当のことならなお腹立ちます。

私は販売員で、土日はあまり休みは取れないのですが、お相手の都合に合わせ休んだのにおじいさんはゴルフに、Bさん担当にすっぽかされたような感じで呆れました。

すぐに解約しました。

よく考えると、私担当のおじいさんは登録しに行った日、自分は何組カップルを成立させ結婚させた。
お礼で会社には内緒で何十万貰ったとかお金の額を自慢げによくされていました。定年後世話好きが高じて趣味程度でやってるんやと建前で言われてましたが、
結局は、お金なんだなと感じました。

趣味程度とは言ってもセ○マに雇われているのだし、こちらはプライベートもさらけ出してるのだから根本的な事はきちんとして欲しかったです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる