ここから本文です

回答リクエストです。 おはようございます。 この中でオススメのハンドクリーム...

shi********さん

2012/10/2008:49:59

回答リクエストです。
おはようございます。
この中でオススメのハンドクリームはどれでしょうか?

★パピリオ ハンドマッサージ エッセンスリペア
☆ファンケル ハンドクリーム モイスチャーリッチ
★アベンヌ 薬用ハンドクリーム
☆ジェノマー ハンドクリーム
★アトリックス ビューティーチャージ
☆ボトコラックス ハンド&ネッククリーム
★資生堂 フェルゼア リペアベールEX
☆ムサシノ製薬 フタアミンhiクリーム

潤いとハリがなく、シワシワです。肌荒れはないです。

セラミドが良いみたいですが。成分載せてなくてすみません。パピリオはかたくなったとこに塗ると良いみたいに言ってたのですが、やわらかい部分にマッサージしても大丈夫なのでしょうか?皮膚が薄くなったりしないのでしょうか?
直接塗ってみるのが一番良いのですが。
他にオススメのものやハンドケアがあれば教えてください。
夜は綿の手袋をしてますが、しっとりしてません。遠赤外線効果のある物や絹の手袋の方が効果があるのでしょうか?手は冷たく血行が悪いです。

補足ロクシタンのハンドクリームも気になってます。あと馬油とかも。バリア機能が低下してる場合、どういった成分の物が良いですか?外からでなく内側からも何か補給した方が良いですか?チョット調べたらヒアルロン酸やスクワレンが良さそうなのですが、どうでしょうか?サプリでなく食事からが一番良いですが、全く思いつきません。マッサージする時、力入れてました。余計シワになったり皮膚が薄くなったりしますか?
もうハリは戻らないですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jel********さん

編集あり2012/10/2319:36:59

こんにちは。
お久しぶりですね。

ハンドクリームですが、実際につけるのが一番とはいえ気になりますよね。

今、特に肌荒れしていないのならそんなに高いものでなくてもいいと思いますよ。
私はいつも、手がカサカサになる時は昼間はハンドクリーム(800円~1500円前後を使い分け)、夜は顔用の化粧水,乳液,クリームを手につけてからガーゼを巻いて寝ていました。

上に書いてある中だとファンケルか、アベンヌあたりだと使いやすいと思いますよ(好みはありますが)。

パピリオのマッサージですが、手が硬くごわついてなくても全く問題ないです。あと、どのメーカーのハンドクリームでも同じようにマッサージできますよ。

マッサージをする時は、あまり力を入れずに手を優しく擦る感じならいいです。この程度のハンドマッサージなら皮膚は特に薄くならないので大丈夫ですよ。

フタアミンはあかぎれなどにもいいと言われますが、私は使ったことがないので。

他に使いやすいものだと、トワニーのベビーリピッドというクリームはいいですよ。顔,体,手,アトピーがあっても使えます。
(シリーズでハンドクリームもありますが、私は夜は全身用を手にも塗っています。かなり潤います)

持ち運び用と夜用でわけてもいいかもしれないですね。

その上から手袋をはめてもいいですし、ガーゼを巻いてもいいと思います。

手袋じゃないですが、冬にフットクリームの靴下を履いた時は遠赤外線のものを使っていたので、手袋も遠赤外線のものにしてみるといいかな?とは思います。(私は手にはガーゼを巻いてサージカルテープで止めてました)
使いやすいものが一番かなと思います。

しばらくログインしていなく、遅くなってごめんなさいね。

☆補足見ました。
ハンドクリームは手の肌のハリを出す目的というよりも、乾燥を防いで手荒れを防ぐのが本来の目的なので、ロクシタンがよければそれでもいいですよ。
香りもいいですからね。

保湿にプラスして、コラーゲン,ヒアルロン酸,セラミドなどが配合されたものもありますが、それで手がすごくふっくらしてくることは少ないかなと思います。
(元々手がふっくらしている人と、手が細い人でも違います)

年齢にもよりますが、若い方ならシワシワした感じが解消されることはありますよ。
保湿することで乾燥ジワは解消されますし、手荒れを防ぐことによってきれいにみえてきます。
それによってハリ感を感じたりします。

加齢によるものだと、ハリについてはやはり年齢なりにきれいな手の肌に整っていく感じですね。
20代~30代と50~60代で肌が変わるのと同じです。

マッサージで多少力を入れてしまっていたみたいですが、これから優しくすれば大丈夫ですよ。

昼間はこまめにハンドクリームを塗り、時間があれば夜は手にも化粧水,乳液,ハンドクリームというお手入れでもすべすべになります。

バリア機能の低下とありますが、手がカサカサと粉をふくようになり、水などが手にしみる状態になっていたらバリア機能が低下してきていますが、肌荒れはないということなので大丈夫だと思いますよ。

なので、香りのいいものならロクシタンでもいいですし、上に書いたようにファンケルやアベンヌもいいと思います。

食事やサプリメントですが、ハリには良質なたんぱく質,コラーゲンの合成に必要なビタミンCを,サプリメントで摂るならコラーゲンやヒアルロン酸がいいと思います。

何でも構わないですが、アミコラとかは飲みやすいですよ。

まずは手の保湿、夜は手袋があればして、血行促進のために歩いたり適度に体を動かす、おふろにはゆっくりと浸かる、睡眠は十分に取り、あとは食事で補えない栄養はサプリメントを使うといいですよ。

手は元々乾燥しやすいので、こまめな保湿をするのがいいです。

ハンドクリームは腕やひじなどにも使えますからね、気になるものがいくつかあるなら香りのいいものと、普段用で使いやすいものを持っていてもいいかなと思いますよ。

香りの好みもありますから、お店に行けるなら試してみるといいと思います。

なにかあれば、また聞いて下さいね。

質問した人からのコメント

2012/10/24 23:14:35

感謝 ありがとうございます。
とても参考になりました。
気になってるのを試してみますね。
また宜しくお願いします!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる