ここから本文です

アイオークを個人で入会している方や業者、中古車オークションに詳しい方教えてく...

son********さん

2012/10/2010:52:18

アイオークを個人で入会している方や業者、中古車オークションに詳しい方教えてください!

これから個人取得で古物商の申請をして、アイオークに入会しようと思っていてアイオークの資料請求をしましたが、入会時必要書類とゆう項目の中に登記簿謄本とありました、当方、個人なので店舗も営業実態もないのでその登記簿記謄本とゆうのも取得できないと思うのですがやはり個人だと入会は出来ないのでしょうか?
個人で店舗などを持たない方でアイオークに入会している方はどうやって入会したのかを知りたいです!
あとアイオーク契約書の記入欄に会社を設立した日や売上、会社名など書く所はどう記入すればいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします!

閲覧数:
22,847
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2012/10/2122:54:05

個人でも可能ですよ!!
店舗がなくても自宅で申請すればOKです
ただしアパートやマンションなどではダメです
自宅の登記簿を提出して保証人を付ければ審査は通ります
ただし自宅の持ち主が親だったり、祖父母の場合はアイオークの担当に相談してみてください
資料を請求をすれば担当からTELがきて詳しく教えてくれますし
担当も1件でも多く入会欲しいから審査が通りやすいように色々とアドバイスしてくれます
会社名は後で変更もきくので何でもいいです
〇〇自動車や〇〇オート、〇〇モータースが多いようです
設立日も自分で創めようとした日でいいです
個人事業主で申請するのであれば契約書の記入欄に自己申告するだけで
それ以外に設立に関しての書類等の提出は求められません

また現車オークション(USS、JU。TAAなど)と違って古物取得から1年以上などの条件がないので
古物を取得してすぐに加入できます
これから古物取得であれば現車オークションには加入は難しいです
アイオークなどの落札代行会社に加入して実績を上げて現車オークションに加入する流れが多いです

参考になればと思います
頑張ってください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アイオーク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xs_********さん

編集あり2012/10/2013:49:57

個人では簡単には入会出来ません
そんなに簡単に入会出来たら、オークション参加者は
素人で溢れてしまいます
素人率が高くなると、オークション全体の質が低下します
素人は平気でキャンセルしたり、プロなら当たり前のような事で
クレームを付けたり、質の低い車を偽って出品しようとしたりします
そうなれば、今のヤフオクと同じような状況になり
優良の中古車業界の会社が、みんな逃げてしまいます

店舗を持たずに入会している人は、ほとんどが会員の推薦です
店舗を持っている会員の人が保証人となって、その関連会社や
子会社として会員になっているのです
つまり、業界の素人は入会する事は出来ないシステムなのです

中古車のオークションは、どこも審査は厳しいですので
素人が簡単に開業出来るような世界ではありません

nan********さん

2012/10/2011:23:46

個人でも持家で事務所として書けばいいです。自己所有の家土地があり登記簿に貴方の名前が載っていればいいのです。その登記簿を提出します。あとは適当な会社名書いて出せばOK,保証人も家族以外で家土地持ちの人が必要では?USは2人保証人必要でしたよ。
古物商所得して1年未満はダメじゃなかったかな?