ここから本文です

ネイルサロン初心者です。サロンでオフする際の爪のダメージについて教えてくださ...

アバター

ID非公開さん

2012/10/2012:36:48

ネイルサロン初心者です。サロンでオフする際の爪のダメージについて教えてください。初質問です、宜しくお願いします。

葬祭参列のため急遽ネイルサロンでオフのみお願いしたのですが
爪に金属で引っかいたたくさんの傷と、小さな鋏(丸いペンチのようなもの)で切り込みを入れながらオフしたための鋏のあと
さらに一部爪の横の皮膚にも鋏の切込みが入りささくれて出血しています。
これはサロンの施術が乱暴だからなのか、それが標準なのか、まだ他のサロンを知らないためわかりません。
ネイルが大好きになっていたところなので、とても悲しくて、質問させて頂きました。
他のサロンに行ったことがなく比較できないのですが、いまは怖くてしばらくネイルはやめておこうと思っています。
こちらの質問回答でもジェルネイルのオフは自分で出来ると、お答えを見せていただきました。
サロンでオフのみお願いしたのがいけなかったのか、そのサロンが特別なのか、どのサロンでもオフではダメージが避けられないのか、自分でオフするのが一番安全なのか・・
全くわからないので教えてください。宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tetorin2008さん

2012/10/2013:15:52

ネイルサロン経営者でネイリスト歴10年以上ですが、

これは、ひどいですね・・・
そんなサロンがあることにビックリで残念です・・・

オフを素人の方が知識もなくされる事はとても危険ですので
当店では オフだけの場合も必ずご来店いただくよう言っています。

ただ、オフだけに料金支払うのが もったいなく思われ
無理やり剥がしてしまったり
市販のキットで爪がボロボロになってしまう方を見てきました。

なので、オフだけでサロンに行かれている 質問主さんは
とってもキチンとされた方だと思います。

オフはたしかにダメージを伴うものですが
ネイリストは最低限のダメージに抑えるのが仕事だとおもいます。
お金をいただいてるんですから。

オフした後は、軽く爪の表面を磨きます。(あまり丁寧に磨くと爪が薄くなってしまうため)

せっかくネイルの楽しみを わかってもらえたのに、そのネイリストのせいで
気分悪くなってしまったのが残念です。

もっと、キチンとしたサロン探してください。

よく、間違われるのが、ネイリストには 資格ありません。
美容師のように国家試験もないので、ど素人が施術しても
問題にはなりません。

なので こいった素人まがいのネイリストを平気で雇っているサロンがあるのは
知っています。

なので、ご自身の足で いいネイルサロン見つけて ネイル楽しんでください。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/20 19:05:25

最初に回答してくださった方をベストアンサーとさせて頂きました。
お二人ともありがとうございました。
このボロボロの状態が通常ではないとわかり少し安心しました。
癒しがテーマのプライベートサロンでしたのに・・
再び無防備に手を差し出すのはしばらく難しそうですが、諦めずネールを楽しみたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pig_nagisaさん

2012/10/2015:45:44

きちんとしたサロンは、そんな乱暴なオフはしません。

ひどいサロンですね…

きちんと普通にサンディングして、傷をつけてアセトンをつけたコットンをつけ アルミホイルで巻いて 15分ぐらい放置してからネイルをはがし 仕上げに軽く磨くのが当たり前です。

こういう適当なサロンはプロ失格です!お金をいただく以上はプロですよね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。