ここから本文です

まさか10~30代で人工透析の人はいないよね?ところで人工透析って何?

ich********さん

2012/10/2012:39:19

まさか10~30代で人工透析の人はいないよね?ところで人工透析って何?

補足人工透析についてはよくわかりました。でもその年代でいるってことは正直びっくりですがこれは現場として珍しくないですか?

閲覧数:
8,067
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2012/10/2222:20:41

33歳導入して14年、現在47歳です。
透析の人の症状も様々で、大変ですよ。
私なんか、上の血圧が70台前半で、毎日がふらふら!!
この14年間で、心筋梗塞・緑内障・壊死による指2本(左・人差し指/右・親指)切断。
糖尿がなくても、こんな症状です。
まぁ、普通の人の様に生活出来る人もいるけどね。
10代の子供は、腹膜透析が多く、ある年齢に達すると血縁関係(両親・兄弟)から
移植を受けることが多いです。
今の現状として、若い人の透析患者が多くなっています。
糖尿病から人工透析と言うのが一番多いかな?
透析は老人の病気だと言ってられない時代ですよ。

質問した人からのコメント

2012/10/26 20:44:20

わかりました。かなり若い人でも結構おられるんですね。皆さんいろんなお話をどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

編集あり2012/10/2023:31:57

若い透析患者は管理が悪いとでも?(笑)単純ですねー。

10代から透析、30代後半の透析患者です。導入になった原因疾患は、原因不明の先天性腎奇形(生まれつき腎臓が小さい病気)で、早ければ小中学生で透析といわれていましたが、早くから判っていたので、高校まで保たせることが出来ました。私のように若い時期から透析している患者は、たいてい生まれつきで治しようがない病気だったりするんですよ。
ちなみに私は小学生の頃から食事や運動制限を受けていました。タンパク質1日40gです。小学生にして、お魚からお肉からハンバーグからエビフライからご飯からすべて半分という食生活で、走るのも限界がありましたよ。
透析は余計な病気になって死なないために、1日置きに通院し、入院ベッドのようなベッドに横になり、太く長い針を2本(時に失敗あり)刺したまま数時間横になって、治療しますが、透析では身体は治りませんよ。

移植するのは人の身体を傷つけるし、自分の身体にも大きな傷がつきます。また、副作用の強い薬も飲まなきゃいけませんしね~。

透析は嵐だろうが大震災だろうが休むことは出来ない。昔高校生の頃、学校が試験中や試験休み、夏休みや冬休みの時でも通院していました。

bla********さん

2012/10/2014:54:53

透析治療とは、さまざまな理由で腎臓機能障害になってしまった人が受ける、生命を維持するための医療行為です。

小学生の時から透析を行っていた人を何人か知っています、その方達は生まれつき腎臓の機能に障害を持っていたそうです。

その方々のように、先天的に腎臓の機能が低かったり、正常に働いてくれなかったりする人は、透析患者全体から見ればごく小数ですが確実にいらっしゃいます、透析患者の全てが後天的な腎臓機能障害では有りません。

aga********さん

2012/10/2013:26:39

います。小学生でもいます。腎臓なら病気に年齢は関係ありません。

kir********さん

2012/10/2012:47:08

いらっしゃいますよ~(・・;)
透析って?
簡単に言うと、体の血液を抜き取りながら、機械を通して循環させ、老廃物を取り除きながら、体に血液を戻す…って感じ?
実際、透析してらっしゃる方にとっては、時間もかかるし、メチャクチャ大変な事です。
半日はかかりますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる