ここから本文です

栗は果物でしょうか? ある新聞に、栗が果物って書かれていました。 果物とは、...

sat********さん

2006/10/821:11:51

栗は果物でしょうか?
ある新聞に、栗が果物って書かれていました。
果物とは、思ったこともなかったのですが…、どうなのでしょうか?
少し前、スイカは野菜だと思い、果物かどうか質問した所、
大変ややこしい結果となりました。
若干、果物が優勢…?と。
栗は? 栗はどうなんでしょう?
新聞に果物って書かれると、自信がないのですが…。

閲覧数:
20,111
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/10/821:23:28

果物(くだもの)は、食用になる果実。水菓子、フルーツとも。狭義には樹木になるもののみを指し、農林水産省でもこの定義を用いている。
一般的には、食用になる果実のうち、甘味を有するものを「果物」「フルーツ」と呼ぶことが多い。

「栗」は樹木になる果実なのでくだものになります。
ケーキとかの材料になったりするので、一般的にも果物で間違えないと思います。

質問した人からのコメント

2006/10/15 00:13:50

成功 よくわかる、スッキリした説明で納得できました。
もちろん、他の回答者様の回答も、よく理解できました。
栗って、果物のイメージがなかったもので…。
ありがとうございました。

「栗 果物か野菜か」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nna********さん

2006/10/918:36:54

果物「くだもの」の語源は「木(く)の物」という意味だと
本で読んだ事があります。

それ以来、木になるものが果物で、草になるのは野菜というように
覚えています。
そう考えるとスイカやイチゴは野菜という事になりますよね。

tak********さん

2006/10/911:39:45

農林水産省では、「野菜」は一年生作物などの草本類、「果実」は永年生作物などの木本類をいいます。
つまり、栗は果物ということになります。

但し、分類というものは単なる便宜上のもので、例えば農林水産省自身が「統一した基準は無い」といっており、あくまで行政上の区分にすぎません。「栗は果物」が絶対に正しいというわけではありません。

一般的な社会通念としては、栗は「ナッツ類」に含まれます。農林水産省はナッツ類を果物に含めていますが、例えば、栄養学の観点からは両者は別物として区別して扱うべきでしょう。

タンチ。さん

2006/10/821:37:39

木(樹)になる
野菜はありません。
。。。。。。。。。。。。。。