ここから本文です

従業員とはどこまでが従業員? 正社員?契約社員?派遣社員?パートやアルバイト。

fal********さん

2012/10/2014:28:24

従業員とはどこまでが従業員?
正社員?契約社員?派遣社員?パートやアルバイト。

閲覧数:
69,214
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aos********さん

2012/10/2018:51:06

「従業員」というくくりかたには、ケースバイケースで様々な解釈があります。


一般的には、会社の指揮に従って就労する労働者、つまり取締役以下の一般社員、契約社員、派遣、パート・バイト、すべて含めると言ってよいでしょう。
ただし、ある作業だけアウトソーシングした場合の従事者は、常時そこで使用されたとしても、従業員とは言えないでしょうね(警備員など)



ところが、会社四季報などの「従業員数」となると、くくり方が違ってきます。

この場合「従業員」とは、「常時使用する従業員」をいい、次の事項に該当するものは従業員数には含めません。

1 個人事業主
2 法人の役員
3 試用期間中の者
4 本人の都合等により、不規則不安定な勤務状態のもので、賃金の支払いの状況等から 判断して、実質的に常用とは認められない者
5 臨時雇用者及びパートタイマー(雇用の状況により含める場合もある。)

これですと、派遣・パート・アルバイトとは従業員とはカウントされません。



あるファミレスを考えてみましょう、

ある店の店長からすれば、そこのアルバイトさんはやはり従業員でしょう。
ですが、会社全体から見ると、従業員には含まないことになりますね。


というように、ケースバイケースだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/10/27 01:37:36

ご回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2012/10/2014:36:13

従業員とは、事業所に属して業務を行っている従事者のことですので、社員、派遣、パート、アルバイトなど、すべて従業員といいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる