ここから本文です

総合格闘技では、「頭突き」は禁止されているのですか?禁止されているとしたら、...

dev********さん

2012/10/2016:32:23

総合格闘技では、「頭突き」は禁止されているのですか?禁止されているとしたら、相手の頭部へのもののみですか?また、禁止されている理由は何ですか? よろしくご教示ください。

閲覧数:
929
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/10/2019:39:10

あごも含めて、頭蓋骨は人体で一番硬い部類に入る骨格です。さらには、頭骨の内部には脳などが詰まっていて、人体で最も重い個所でもあります。
なので、頭骨を使った攻撃事態、大変強力なものになってしまいます。頭突きというか、頭からの突進が許されているのは、すべての格闘技の中でも、相撲だけだと思います。

質問した人からのコメント

2012/10/21 11:15:29

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kii********さん

2012/10/2018:52:28

頭突きはどの部分に対しても禁止です。
簡単に相手に致命傷を与えることができるからです。
指を握って折るような行為も同等です。
基本的に防御の難しい攻撃や
防御を怠ると致命傷に至る攻撃が禁止です。
一方で手のひらで口を塞ぐ攻撃、
肘や頭で急所をグリグリする攻撃、
すぐには致命傷にならないような攻撃は、
汚い技ですが許さていたりします。

ama********さん

2012/10/2018:22:47

おそらく髪の毛を掴んだり、金的(股間)を蹴ったり、足を関節を折る、目つぶしでしょうね。
理由はこれらの行為は非常に危険だからです。