ここから本文です

娘のピアノ発表会の服装 来月小1娘の初めてのピアノ発表会があります。娘はドレス...

pria5716さん

2012/10/2018:55:15

娘のピアノ発表会の服装

来月小1娘の初めてのピアノ発表会があります。娘はドレスがいい!と言っていますが、昨年の発表会の写真を先生に見せていただいたところ、ドレス姿の女の子は皆無でした。普段着といった

感じで、えっ?と思ったのも事実です。
娘だけキラキラふわふわしたドレスでは浮いてしまうのは予想できます。
そこで、ちょっとよそ行きなワンピースか入学式に着たブラウスとジャンパースカートにしようか、迷っています。
ドレスにするならば、無地のシャンタン生地でシンプルな感じのものを作ろうかとも考えています。

発表会の会場は○○ホール、演奏会でも使われる建物です。演奏する生徒さんもいくつかのピアノ教室と合同なので 午前~午後まで50名ほど、他の教室の生徒さんの服装までは見ていませんか、先生が仰るには「ドレスの子もいるよ」とのことでした。
娘はピアノを始めて1年弱、正直なところ上手に弾ける!とは言えません。それだけに服装だけ‥と思われてしまいそうで迷ってしまいます。
アドバイスいただけると助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/2215:06:58

発表会のファッションは先輩の生徒さんに影響される事が多いです。ドレスの子が多ければドレス・・・みたいになるんですよね。

中学生くらいの子供はドレスが気恥ずかしいらしく敬遠する事が多いです。なのでドレスを着る機会は幼いうちの方が多いと思いますよ。お子さんがドレスを希望されるならドレスで良いと思います。

>服装だけ‥と思われてしまいそうで
そりゃあ、高校生とか大人が豪華な演奏用ドレスでとんでもなく下手だったらそうなるかもしれませんが・・・。w
小1のお子さんにそんな事思う人はいないと思います。微笑ましく感じるだけですよ。習い始めの幼いお子さんは本当に可愛いですから。
お子さんがドレスで参加されたら、これからドレスの子が増えるかもしれませんよ。毎年生徒の顔ぶれも変わりますしね。
ドレスは良い思い出になると思います。

質問した人からのコメント

2012/10/24 12:15:28

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ピアノの発表会にドレス、決しておかしくないということが納得できました。お答えをいただいた三名の方々 ありがとうございます。生地も準備したので早速ドレス製作に取りかかる次第です。娘に喜んで貰えるように。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mameokaasannさん

2012/10/2121:53:38

子どもが音大生です。

小さなころは可愛いドレスやワンピースにしていました。

私はふわふわのドレスでも問題無いと思いますよ。

私も驚きましたが

ジーンズや普段着、運動靴などで参加されているお子さんが多いですが

めりはりに欠けますよね。

やはり舞台でご披露する発表会ですから

正装までいかなくても気を使いたいものです。

まだ、小さいうちは何を御召しになっても

腕前とは関係ないですよ。

お子さんも知らない内に勝負服と心得ると思います。

子どもが小さいころ、ドレスやワンピースを購入すると

練習しよう~と言ってました。

r11349_d_iさん

編集あり2012/10/2111:51:35

こんにちは。
ピアノを嗜んでいる者です^^
大丈夫ですよ!気にし過ぎだと思います。キラキラふわふわしたドレスでも良いのではないでしょうか。質問者様のお子さんが通っていらっしゃる教室は、おそらくドレスの子が少ない教室なんでしょうね。ですが、世の中のピアノ教室はドレスで出ていらっしゃる子供さんもかなりいらっしゃいますし、子供の生徒の半数以上がドレスで演奏なんて教室も沢山あります。私の教室でもドレスのお子さん多いですよ^^
それに、簡単な曲だからといって、服装だけ・・・なんて誰も思いません。どちらかというと服装よりも、指の運び(鍵盤のあたり)や足元(ペダル付近)をよく見たりしますので、服装に関しては好きな衣装で良いと思います^^
なので、着たい衣装で出られるのが一番かと思います。

私自身もそうでしたが、初めての発表会というのは、何かと思い出深いものになるでしょうね。それに発表会には記念撮影や教室によっては動画撮影(記念DVDなど)もしてくれるところもあります。なので、好きな衣装もしくは着てみたい衣装で出られるのが一番ですよ^^人は人、自分は自分です。
素敵な発表会になると良いですね!
ご参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。