ここから本文です

読売新聞の不思議アートの3Dのやつの見かたを教えて下さい

toy********さん

2012/10/2020:37:02

読売新聞の不思議アートの3Dのやつの見かたを教えて下さい

3Dアートに挑戦しますが全く見えませんww
簡単な方法を簡単に教えて下さい

閲覧数:
2,590
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

編集あり2012/10/2022:49:51

詳しく言うと平行法と交差法という二つの方法があります。
個人的には交差法のほうが簡単(習得しやすい)と思います。

例をあげると、パソコンのこの画面を見た状態で指を目と画面の間にもってくると指が2本に見えるはずです。
逆に指を見るとパソコンの画面が2つ(かなりボケた状態)になります。

やり方としては自己流ですが画像と目の間に指を置いて、目の焦点を指に合わせた状態で、指を前後させます。いずれかの距離でパソコンにある画像(ステレオグラム)に立体像(このやり方では本来盛り上がる部分がへこんで見えます)が見えるはずです。

もうひとつの方法は平行法です。こちらはパソコンの画面より後ろを見るイメージです。パソコンの後ろに壁があると仮定して、そちらの壁に焦点を合わせた状態で画面をみます。慣れていないと、すぐ焦点が画面に戻ってしまします。

下記の画像でいうと上記の点が2つあり、指を見た状態で4つになるはずです。指に焦点を合わせた状態で指を前後させ、点が3つになるところで立体像が見えるはずです。

慣れるとどちらのやり方も指など使わなくても簡単に出来ます。(焦点を画像(パソコン画面)に合わせない)

新聞だと不思議アート(画像)の近くに穴を開けて、その穴から壁など焦点にしてそのまま自身を前後する(平行法)でも出来ると思います。

詳しく言うと平行法と交差法という二つの方法があります。
個人的には交差法のほうが簡単(習得しやすい)と思います。...

質問した人からのコメント

2012/10/27 19:57:59

感謝 おくれました
ありがとうございます
頑張ってみますww

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる